恋愛と株式投資のセオリーは同じ

恋愛上手は株式投資上手?

提供元:Mocha(モカ)

TAGS.

%e7%94%bb%e5%83%8f1

「恋もマネーも手に入れたい!」という願いは、ほぼ全ての女性に共通するでしょう。恋愛と株式投資に共通するセオリーを一緒に勉強しながら、恋愛も株も達人になっちゃおう!という連載企画です。

恋愛と株式投資には共通するセオリーがいっぱい

読者のなかには、「就職活動と恋愛に共通点があることは聞いた事あるけど、ホントに恋愛と株式投資に共通点なんてあるの?」と疑問に思っている方もいるはず。でも、たくさんあるんです。

例えば、「彼との付き合いと銘柄との付き合い方」「気になる人(銘柄)へアプローチすべきか否か」「今の恋人(銘柄)とお別れした方がいいか」などなど。

また、「ルックスも良く性格が良さげな人と付き合ってみたものの、イマイチ合わなかった」という経験や、「給料が安定した職種で、成長性も見込んで選んだつもりが、期待はずれだった」という経験や現在進行形で経験している方もいるかもしれません。

具体的なお話は今後順次していきますが、はじめに皆さんに是非とも知っておいて欲しいのは、関わりの深い恋愛と株式投資だからこそ、恋愛の経験を株式投資に生かし、株式投資の経験を恋愛に生かすことができるということです。

素敵な恋をして女を磨くと同時に、賢く投資をしてお金が増えたら、人生はハッピー、毎日がキラキラです。想像するだけでワクワクしてきませんか?

投資は脳みそとお肌に潤いを与えられる!

株式投資をして得られるのは、お金が増えたり恋愛上手になったりすることだけではありません。

僕の周りで投資を行っている、女性のお客様や友達が口を揃えて言うことがあります。それは、「投資をすると、経済や社会のしくみに興味が湧き、勉強するようになる」ということ。もちろん、投資を上達させるためには、少なからず勉強が必須の部分もありますが。

自分の大切なお金を投資することで、ニュースを今までよりも真剣にチェックするようになったり、どんなものが流行っているのかを調べるようになったり、投資先企業を念入りに調べるようになったりします。こうしたお金の知性や教養は、脳みそに潤いを与えお肌もプルプルに!そして、うまくお金が増えたら、そのお金でエステや旅行に行ったり、美味しいものを食べたりすることもできます。

内面と外見、両方から磨きをかければ、女性としての魅力がアップすること間違いなしです。ただし、男性の前で知識をひけらかしすぎるのは禁物です。というのも男性はプライドの塊(笑)。魅力的な男性は、往々にして一定以上の自信家です。

恋愛も株式投資も行動しないと始まらない!

さて、ここまで読んでみても、読者の中には「たとえ少額でも自分のお金を損したくない」と思う方もいることでしょう。これは恋愛で言えば、「傷つくのが怖いから恋愛しない」や「告白に失敗したら会えなくなるから告白しない」などと似ています。もし、行動しなければその先の恋愛の楽しさや幸せを遮断することになります。株式投資も恋愛と同様、多少の行動(リスク)が必要なのです。

恋愛でも、投資でも、選択を迫られる場面は多いことでしょう。頭ではわかっていたとしても、いざその場面に立ったときに、冷静かつ大胆に選択していくには、メンタルコントロールが欠かせないのです。そして、そのためには、経験を積むのが何よりなのです。

読者の中でまだ株式投資を始めていない方は、まずはいつでも投資できるように「証券口座」の開設をしておきましょう。口座開設には2週間〜1か月かかることが多く、待っている間に投資熱が冷めてしまうこともあるからです。証券口座があることは最低限の準備です。証券口座がないことは、恋愛で言えば、いざ会いたい時に連絡手段がないことと同じです。

すでに証券口座を開設している方は、すこしずつでも始めてみましょう。ポジティブな生き方は、あなたの人生を何倍も輝かせてくれること間違いなしです。

 

(著者:(株)Money&You代表取締役社長/マネーコンサルタント頼藤 太希)