「僕が金融商品なら、君は投資家」

金融商品を隣の男性に例えてみると…将来を任せたいのはどんなタイプ?

TAGS.


投資をしてみたいけれど、何から始めたらよいのかわからない……という方も多いのではないでしょうか? 投資とひとくちに言っても、株や投資信託などさまざま金融商品があり、確かにどれを選べばよいのかわかりませんよね。

そこで、預貯金、投資信託、株、FXといった金融商品を男性にたとえてみました! 「職業や性格」は金融商品の特徴「趣味」は運用に必要なコスト「恋愛スタイル」は投資しているときの安心度 を表しています。男性の友達やパートナーに例えてみると、ぐっと身近に感じられるのではないでしょうか。

人生安定志向の「預貯金くん」

とにかく安定第一。人生に冒険はいらないと思っているあなたにオススメなのは……預貯金くん。

職業:公務員
性格:真面目で誠実。リスクをとった一発勝負的な生き方を嫌い、現実を見据え着実に生きていくタイプ。職業選択に際しても、収入が高いかどうかというよりは、安定して収入を得られることを重視して公務員を目指した。生活も堅実でコツコツ貯金もしている。損することが大嫌いで、まさに、「ザ・堅実タイプ」。
趣味:家でのんびりテレビを観る、読書
恋愛スタイル:好きになったら彼女一筋! 会社から帰ったら毎日彼女に電話。浮気の心配もなく、安心してつきあえるが、物足りないと感じる時も。

職業も公務員と安定しており、失業するリスクが極めて少ない預貯金くん。趣味も家でテレビを見たり、図書館で借りた本を読んだりと、お金がかからないものばかりで、結婚しても浪費の心配はなさそうです。一途に彼女を思ってくれる誠実な性格も、結婚相手としてはぴったりです。

ただ、安定した生活が送れる代わりに、少しリッチな暮らしやアクティブな余暇は期待できず、刺激がない退屈な毎日になってしまう可能性もあります。

<金融商品の特徴とワンポイントアドバイス>
預貯金は元本割れがなく、安心してお金を預けておくことができます。一方で現在の預貯金の金利は0.001%と利息はほとんどつかない状態。元本が増えもしないけど、減りもしない、預けるのにお金もかからない、まさに安全に保管するのに適している金融商品といえます。

ただし、現状では、100万円を預けても1万円増えるのには1000年以上(!)かかり、元本がほとんど増えませんので、資産形成という観点ではあまり向いていないかもしれません。

安定しつつ、人生も楽しむ投資信託(インデックス型)くん

安定も大事だけど、負担のない範囲で人生を楽しみたいと思っているあなたにオススメなのは……投資信託(インデックス型)くん。

職業:大手IT企業勤務
性格:誠実な努力家でバランス感覚に優れている。大手IT企業で安定した仕事についていて、上司や同期からの評判も上々。一方、得意のITスキルを活かして、将来は転職したいという強い願望も持っている。
趣味:テニス、年に1回の国内旅行
恋愛スタイル:社交的な一面もあり飲み会によく参加するが、彼女には事前に予定を伝えておき、会えないときはマメにメールするなど、誠実につきあうタイプ。

大手IT企業勤務で安定していますが、出世や転職も密かに考えている一面もある投資信託(インデックス型)くん。趣味もそこまでコストをかけずに楽しめるテニスや年に1回の国内旅行と、長く安心しておつきあいもできつつ、生活には適度な刺激も期待できるでしょう。

とはいえ、会社の業績によっては年収が下がることもありますし、今と同じかそれ以上の良い条件で転職できるとも限りません。

<金融商品の特徴とワンポイントアドバイス>
投資信託(インデックス型)は、比較的運用コストが安く、派手な値動きは期待できませんが、長期で着実に資産を増やしていくには向いています。国内外の株や債券、不動産などに幅広く分散投資でき、インデックス(指数)に連動することを目指すので運用の透明性が高いのも特徴です。毎月一定額を自動的に積み立てるようにすれば、無理なく続けられるでしょう。

ただし預貯金とは異なり、市場の状況によっては元本割れをするリスクもありますので、長くお付き合いをするには、自分がどれくらいのリスクを取っているかを定期的に把握しておくことも大事です。

アクティブな人生を楽しむ「投資信託(アクティブ型)くん」


多少リスクがあっても、安定ばかりの人生よりもアクティブに人生を楽しみたいと思っているあなたにオススメなのは……投資信託(アクティブ型)くん。

職業:前職のスキルを生かして起業
性格:要領がよく、探求心や向上心も高いアクティブタイプ。仕事は常に全力で最優先、会社の業績も今のところ順調。現在の業態で会社の規模を着実に拡大させていきたいと思っている。仕事も精力的にこなしながら、趣味もスポーツから旅行まで幅広い。知識も豊富で、女性にモテるタイプ。
趣味:ゴルフ、バイク、年に1〜2回のアジア旅行
恋愛スタイル:仕事や付き合いが忙しいので、連絡は多くても3日に1回ほど。浮気をするタイプではないが、アクティブで女性にモテるので、彼女としては連絡がないと不安に思ってしまいがちかも。

要領が良いタイプなので、独立するときにも手堅く自分の経験が活かせる業界で独立した投資信託(アクティブ型)くん。会社の業績は前職の経験もあり順調に拡大していますが、状況次第では大きく落ち込む可能性もあります。

趣味はゴルフやバイク、アジア旅行とアクティブに楽しむ派で、投資信託(インデックス型)くんと比べるとコストがかかります。行動派ですので一緒にいると楽しいタイプですが、それなりにお金も使い、年収も将来までずっと安定しているとはいえません。何事も前向きに楽しむ方に向いているタイプでしょう。

<金融商品の特徴とワンポイントアドバイス>
投資信託(アクティブ型)は、市場平均(インデックス)に勝つように積極的な運用をします。銘柄の選定や入れ替えなどに労力がかかりますので、投資信託(インデックス型)に比べて運用コストは高めです。分散投資や積立投資もできますので長期の資産形成にも活用できます。

とはいえ運用がうまくいった場合のリターンは高いものの、失敗したときのリスクも高いので、しっかりと調べて良いファンドを選ぶことが重要です。

人生はチャレンジ!「株式くん」

安定なんてつまらない、自分の人生は自分で切り拓きたい!と思うあなたにオススメなのは……株式くん。

職業:ベンチャー企業の創業社長
性格:学生時代から起業して、現在は社員数十名を抱えるベンチャー企業の創業社長。海外進出や業態の拡大も考えており、目標は事業を成功させ上場させること。情熱的かつアグレッシブな性格で、常に失敗を恐れず夢に向かってチャレンジするタイプ。
趣味:海外リゾートでの休暇(スキューバダイビングなど)
恋愛スタイル:常に自分のことを優先させるタイプ。彼女を振り回してしまうことも多々あるが、情熱的でロマンチストなので一緒にいるときには素敵なエスコートをしてくれる。急に連絡が頻繁に来たり、しばらく連絡が取れなかったりと気分屋なところもある。しばらく連絡がない時には何をしているのかよくわからない。

学生時代からベンチャー企業を立ち上げるなど、常に我が道を突き進む株式くん。アグレッシブな性格で、国内だけでなく、海外展開や業態の拡大も進め、うまく行けば上場して大金持ち、失敗すれば倒産という、まさにオンリーワンの人生を謳歌中!情熱的で人としての魅力も満点ですが、基本的に自分を優先させる性格で彼に振り回されることも多く、幸せ度もアップダウンが激しいといえます。

結婚相手としては、年に数回海外旅行に行くといった夢のある暮らしをさせてもらえる可能性がある一方で、彼が仕事で失敗したときには、一緒に一文無しになる覚悟も必要です。長く一緒にいるためには、「この人と一緒に夢を追いたい!」と思えるかがポイントですね。

<金融商品の特徴とワンポイントアドバイス>
株式は、銘柄にもよりますが、投資した会社が成長して大きなリターンを得られる可能性がある一方で、その会社が倒産すると投資金額の全てが水の泡となってしまうリスクもあります。また、株価の変動に一喜一憂することもしばしば。さらに頻繁に売買する場合には、その度に売買手数料がかかり、コストもかさみます。

とはいえ、日本に上場する約3500社のなかから大きく成長しそうな会社を自分の力で探し出し、その会社と一緒に夢を追う……というロマンを持つことができるのが、株式投資の醍醐味の1つです。

人生ギャンブル! 華やかな世界に憧れる「FXくん」

毎日がパーティー!派手で刺激のある毎日を過ごしたい!と思っているあなたにオススメなのは……FXくん。

職業:お笑い芸人
性格:華やかなことが大好きで、服装も思考も派手。芸能界に憧れてお笑い芸人の道に。明るいキャラでトーク術も優れているので女性にモテモテ。彼女ができても長続きはせず、すぐに破局。飲み会も買い物も大好きでお金の使い方も派手。もちろん貯蓄はほとんどない。
趣味:パーティー三昧、クラブ通い
恋愛:彼女から連絡しても連絡はつかず、気が向いたときだけ連絡してくる。風の噂で色々な情報は入ってくるが、普段どこで誰と何をしているか全くわからない。

芸能界でビッグになりたいという野望を抱き、明るいキャラと軽妙なトーク力を武器にお笑い芸人になったFXくん。成功すれば名実ともにスターですが、ほとんどの人が失敗に終わる厳しい世界。私生活では自分の稼ぎやスポンサーのお金で派手に遊び放題。その日暮らしでお金を貯めるという感覚はありません。

彼女とは彼の気分でつきあいたいときだけつきあい、複数の女性との噂が聞こえてくることもしばしば……。友達としては刺激的で楽しい時間を過ごせますし、割り切った付き合いができるなら交際は良いですが、結婚となると相当苦労することになるでしょう。

<金融商品の特徴とワンポイントアドバイス>
FXは、レバレッジを効かせて少額の資金で大きな金額の取引ができるのが特徴です。大きな金額を取引できますので、為替が予測通りに動けば大きなリターンが期待できますが、予測通りに行かなかった場合には大きな損失を被ります。まさに、ハイリスク・ハイリターン。短期的な為替の動きを読んで取引をするため、かなりギャンブル性が強いといえます。長期的な資産形成の側面はなく、短期的な取引に向いています。

全ての資産をFXに投入して一攫千金を狙うのではなく、限られた範囲内で趣味として楽しむというのが、資産形成における良いお付き合いの方法でしょう。

 

隣の男性に例えることで、いろいろな金融商品について少し身近に感じられましたでしょうか?

「どうして金融商品と長くお付き合いしなければならないんだろう??」と疑問に思われた方は、絵で見て分かるシリーズの「人生100年時代が到来! その時、老後資金はいくら必要?」をぜひチェックしてみてください!

(All About「ゼロからお金を貯める」ガイド 高山一惠)