コツコツ積み立てれば夢ではない?! 積立投資で1000万円!

提供元:たあんと

TAGS.

投資は、買い時や売り時が難しいから自分には無理…。そう思い込んでいませんか? 積立投資なら、タイミングに悩むことはなく、しかも長期では利益が出る可能性が高いのです。その秘密をFPのカン・チュンドさんに解説してもらいました。

一括投資より長期の積立がおススメな理由

「投資といえば、一度に大きなお金でエイヤッと買う、一括投資をイメージする人が多いと思います。一発勝負だから、怖いのは当たり前。それとは対照的に、何回にも時期を分けて少額ずつ買っていく積立投資をおススメしたい」と晋陽FPオフィスのカン・チュンドさん。

1回当たりの投資額が少額だと、確かに恐怖心は薄れます。加えて、利益が出やすいというメリットがあるのが積立投資なのです。


値段が変動するリンゴを、毎月1000円分ずつ買って3カ月後に売ったらどうなるかを示したのが上のイラスト。「3カ月後の値段は最初より下がっています。なのに儲かるのは2カ月目にリンゴの値段が大きく下がって個数をたくさん買えたから。投資でも同じことが起こります」(カンさん)。

積立投資の最中に値下がりしても、その後、少しでも持ち直せば利益が出やすいということです。

世界経済全体の伸びしろに自分のお金をコツコツ託す

つまり、積立投資では、コツコツと買い付けて投資信託の口数を増やしておくことが大事。「今後、日本は人口が減少しますが、世界全体では豊かな生活を享受する層が増え、途中で波風があっても経済は成長していく可能性は高いでしょう」(カンさん)。

例えば、30歳から60歳まで、毎月2万3000円を積み立て、平均利回り3%であれば、828万円の元本は1343万円に! 積立投資なら1000万円も夢ではありません。

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード