インスタ映えは銘柄探しにも役立つ

超簡単!株の銘柄探しは「インスタ映え」がキーワード

提供元:Mocha(モカ)

TAGS.

株式投資に興味がある、やってみたいなーと思っている女子は、ここ数年でグッと増えたように感じます。ただ、実際に一歩を踏み出す人は、まだまだ少なく、その壁となっているのが「むずかしそう」「めんどくさそう」という誤解にあると思います。

誤解?いやいや、株って難しいでしょ?って言われそうですが、それは完全なる思い込み。株はだれにでもできます。とくに、好奇心が旺盛な女子とは相性バツグン!やらないなんてもったいない。まずは”自分にはできない”というこころの壁を取っ払ってください。

そこで、今回は好奇心旺盛な女子のための銘柄選びについてお話しします。

銘柄選びのヒントは「インスタ」にあり!

どうやって上がる銘柄を見つけるか?それは女子が大好きな「インスタ」にヒントがあります。じつは今、株式投資の世界でも「インスタ映え」がひとつのキーワード。個人投資家のバイブル「会社四季報」でも「インスタ映え」という言葉が頻出しています。

最近は、モノやサービスがヒットするきっかけはインスタ発信であることが多く、企業サイドは、いかにインスタ映えする商品や場所を作るかに知恵を絞っています。

わたしの職場は原宿にあり、行列をみかけることがよくあります。なにを求めて行列をしているのか確認すると、山盛りにもられたローストビーフ丼だったり、レインボーカラーの大きな綿あめだったり、何層にも重ねられたパンケーキだったり。

そう、まさにインスタ映えするものばかり。もちろんそういうお店は大繁盛です。そんな光景を見かけたら、インスタユーザーでなくても、そのお店を経営している会社がどこなのか、その場でググり、もし上場していれば、それが有望な投資候補になります。簡単ですよね?

いきなりステーキは8ヶ月で株価が10倍!?

そんな誰にでも見つけられる方法で、上がる株が見つかるの?と思われるかもしれません。

大丈夫です。なんか流行っているな、最近よく耳にするな、と実感してから株を買っても十分に利益は取れます。

なぜかというと、株価が上がってからモノが売れるわけではなく、モノが売れ始めてから株価は上がるからです。

わたしの話をしましょう。去年の3月、いきなりステーキでランチを食べました。その際、店内は満席、つねに何名かがテーブルが空くのを待っているほど人気でした。たしかにお肉はおいしかったのですが、そのお店は立ち食いなのです。年齢のせいもあってか、食事は座ってゆっくりしたい派。リピートすることはないだろうなという感想でした。

ところが、どんどん店舗は増え、株価はその後8ヶ月で10倍に上がったのです!わたしのバカバカ。あのとき株を買っておけばと大後悔しました。

身近なテーマに注目!特殊な技術や鋭い勘がなくてもできる!

これはタラレバ話ですが、10倍に上がる株はランチタイムに発見することもできる事がお分かりでしょう。

身近にあまり行列ができるような場所はないなーと思われたら、逆に、インスタでよく見かける商品やお店をネットでチェックするという方法もあります。できれば実際にその商品を使ったり、お店に行ったりする方がよいですが、それが不可能であれば、SNSで使用者の感想などを検索すると評判が分かります。要するに特殊な技術や鋭いカンなどなくても、だれにでも投資はできるのです。

何事もまずはスタートを切らないと前進しません。株式投資は、お金が減ってしまうリスクもありますが、それ以上に増える可能性も大です。身近でヒットを感じるものを見つけて、少額から投資をしてみてはどうでしょう?

毎日の生活にちがった視点が加わり、とっても楽しくなりますよ。

(著者:(株)キリオフィス代表 藤川 里絵)