株式投資は美人投票!?

ラブストーリーから学ぶ株式投資術

提供元:Mocha(モカ)

TAGS.

%e7%94%bb%e5%83%8f1
株式投資を「何だか難しそう」と思っていませんか?
そんなことはありません。実は、株式投資はラブストーリーと同じです。個人投資家の場合、その銘柄をどれだけ好きになるかがポイントなのです。

今回は、ジュリア・ロバーツ主演の映画「ノッティングヒルの恋人」を参考に、ラブストーリーから株式投資術を学んでいきましょう。

「他の人が美人だと思って投票する人」を予想して投票する『美人投票』

ウエストロンドンの小さな街「ノッティングヒル」で本屋を営む冴えないバツイチ男ウイリアム・タッカー。そんな彼が、ひょんなことからハリウッドのスーパースターのアナ・スコットと恋に落ちる、映画「ノッティングヒルの恋人」は今でも人気の高いラブストーリーです。1999年製作のアメリカ映画です。

実はこの映画、株式投資のヒントで溢れています。 例えば「株式投資は美人投票である」という有名な言葉があります。「他の人が美人だと思って投票する人」を予想して、投票する必要があるというのが美人投票ですが、ハリウッド女優はまさに「美人銘柄」。ヒロインであるアナを「銘柄」に置き換えて映画を観てみましょう。今まで何だか難しそうと思っていた株式投資も実は簡単だとわかります。

何気ない瞬間に、ラブストーリーは突然やってくる

ウィリアムの営む本屋にアナがやってきたことからストーリーは始まります。ウィリアムがアナに本気で恋したのは、アナが突然キスをしてきたから。このように人生を変える日は突然やってきます。投資も同じです。

筆者もある日、口紅を忘れ、いつもと違う化粧品会社のものを買い塗ってみたら、「これ好きかも!」と恋に落ちました。その日からずっとその化粧品会社(銘柄)に恋し続けています。投資のヒントは、身近なところに落ちています。

〇〇コンビニのコーヒーって案外美味しい、ドラッグストアで見た外国人の買い物カゴの中には△△会社の製品が山ほど入っている、など今までと違う何かを見つけたらしめたもの。そして「これ好きかも!」と恋したなら、どんどん触れて、試して、味わってみて。そうすることでプロのアナリストと同じ商品調査をトキメキながら行うことができるのです。

気になる男(銘柄)を見つけたら、とことんリサーチ

アナに恋したウィリアムは、記者になりすましてアナが働く映画界を体験したり、妹の誕生日会に彼女を招いたり、アナをより深く知ろうと行動します。長く付き合うには相手をよく知ることは大切です。

株式投資も「これ好きかも!」の銘柄を見つけたら、とことんリサーチしましょう。この企業はどんな商品・サービスで一番儲けているのか、業界ではどんな位置にいるのか、ライバル企業はどこか、財務は健全かなど、好きな人のことを知るのと同じように調べるんです。調べることでその企業に対する理解が深まりますし、銘柄をリサーチするという株式投資の基本がお勉強ではなく身につきます。

実際に男(銘柄)と付き合いはじめる

ウィリアムはスキャンダルで落ち込むアナを慰めるために一日中付き添います。そしてアナがハリウッドスターという夢の女ではなく、泣いたり笑ったり怒ったりする生身の女性だと理解します。

株式投資でもリサーチして、ますます好きになった場合は、恋した銘柄を買ってみることです。
最初は、株価が気になって何も手につかないかもしれませんが、それでいいのです。付き添ってみることで、その銘柄の本当の姿がみえてきます。

長く付き合っていくには、愛があるかどうか

ウィリアムはスーパースターのアナとの恋に疲れ、アナからの「本気でお付き合いして欲しい」という申し出を断ります。

アナは「名声なんて実態のないものなのよ、忘れないで。私も一人の女よ」と訴えます。好きな人を前に、愛して欲しいと必死で願うアナが切なくて観ていて胸が苦しくなる名場面です。

株式投資でも、どれほどその銘柄に恋しているか(リサーチしたか)試される場面があります。株価は買いたい人と売りたい人の思惑によって値段が上がり下がりします。アナのいう「名声」と同じ実態のないものです。

株価が大きく下げた時、「この銘柄の本当の価値を知っている」と自信があれば、慌てず冷静にどうするべきか判断できます。自信がない場合は、素直に恋を諦める(お別れする)ことも肝心です。

ウィリアムは、アナの言葉で、ありのままの彼女を愛していることに気がつき、物語はハッピーエンドへ。

株式投資もその銘柄を誰よりも深く好きになることで幸せな関係が築けます。この恋はきっと多くの豊かさを皆さんにもたらしてくれるでしょう。

 

(著者:ファイナンシャルプランナー岡田 禎子)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード