インベスターZ×東証マネ部!

東証マネ部!×「インベスターZ」

『インベスターZ』出演・永尾まりや 投資への興味は「きっと離婚するから」!?

TAGS.

835a0686

ドラマ『インベスターZ』の第4話に登場するゲストが、女優の永尾まりやさん。役どころは就活中の女子大生・町田浩子だ。北海道の名門進学校・道塾学園の経営を支える秘密の学内組織・投資部のメンバーである藤田美雪(早見あかり)と一緒に、メルカリ社長・小泉文明さんに会いに行くのだ。

メルカリの小泉社長に会えて感激! そこで学んだこととは?

835a0658

「撮影は1日で終えたのですが、けっこうセリフが多かったですね。でも友だちの(早見)あかりがいたので、心強かったです! 元アイドルという共通点があるのですが、お互いアイドルらしくないので気が合うんです(笑)」

プライベートでも仲がいい2人が出会うところからこの回のストーリーが進む。浩子は投資部のメンバー渡辺隆子(柳美稀)の従姉妹。ちっともうまくいかない就活の参考にと、美雪と一緒に、浩子はメルカリの小泉社長のもとを訪ねる。小泉社長を演じるのはなんとご本人!

「メルカリは私も利用しているので、『どんな人なのかな?』と楽しみだったのですが、すごく優しくて聡明な方でした。六本木ヒルズのオフィスにもお邪魔させていただきましたが、場所もいいし、中は綺麗だし、新人さんを歓迎する風船もかわいい感じでした。すごく雰囲気がよかったですね」

小泉社長本人の言葉で、会社のあり方や株主との関係を説き、さらに就活のためにどんな心構えで臨むべきかを教えてくれる。

835a0456

「小泉さんのセリフはほぼご自分の言葉だったのですが、私たちはセリフ。こういう演技の掛け合いは初めてでしたね。でもあかりはこういう仕事が多いらしくて、『どういう感じなの?』って聞いて参考にしました」

そこで得られた言葉は、永尾さんにとっても参考になったという。

「就職は、大手じゃなくても、中小企業とか、自分に合ったところを探すのが一番大事なんだなって思いました。今って、メルカリみたいにゼロから築き上げるスタートアップ企業も多いじゃないですか。そういうところで自分を試すのはやりがいがありそう。私は就活をする立場じゃないですが、大小を問わずどんな仕事も疎かにしないことって大事だよなって思いました。そこから仕事が広がることもありますから。今は色んなことが新しくなっていくスクラップアンドビルドの時代ですよね。それって芸能界でも同じことで、変化の中でいろいろ挑戦していきたいですよね」

“自分への投資”は海外旅行! 目標は結婚と賃貸収入!?

835a0604

挑戦したいのは仕事のみならず、プライベートでも同様だとか。むしろライフスタイルを仕事にできる芸能界では、プライベートを充実させることは、ある意味自分への“投資”に近いのかもしれない。
「私にとって、海外旅行とかは投資かもしれないです。 海外に行きまくってたら『アナザースカイ』とか『弾丸トラベラー』の仕事が来るかもしれないですし! 今は趣味程度ですが、ゆくゆくはプロトラベラーほどじゃないですけど、何かに繋げられたらなって」

一方、お金の投資や資産運用については経験がなく、「心配性なので収入の中でこの額は絶対使わないと決めて貯金したり、親への仕送りも欠かしません」と語るが、なんとな〜く興味はあるらしい。将来に向けて、こんなことも考えているようだ。

「マンションとか早く分譲買っておけばよかったと思いますもん。今住んでるマンションが賃貸だけじゃなく分譲もあって…住んで長いので買っちゃえばよかったなって。でも買っていいのかわからないんですよね。私のたくらみは分譲物件を買った後、お金持ちの人と結婚して『オレが出してやる』って言ってもらうことです(笑)」

聞くところによると、人生の目標のひとつは結婚。だけど、結婚はあまり向いていないという自覚があるのだとか。

「自分も働いて稼ぎたいので、たまに私って結婚できるのかな?って思っちゃいます。とはいえ、一度は結婚してみたいんですよね。でも私、向いてないと思うので、最終的には結局離婚すると思うんですよ。その先の人生のためにも、やっぱりマンションは買っておいた方がいい気がするんですよね~」

(吉州正行=取材・文、澤田聖司=撮影)
【プロフィール】
永尾まりや
1994年神奈川県生まれ。2009年「AKB48 第六回研究生(9期生)オーディション」に合格し、2010年正規メンバーへ。2016年の卒業後は、女優・グラビアアイドルとして活躍。ドラマ『僕たちがやりました』出演、映画『NAOKI 〜Time is Life〜』主演など、出演作多数。

『インベスターZ』
株式やFX、不動産投資といった資産運用をコミカルに学べるドラマ作品。主人公の財前孝史を清水尋也が熱演。ヒロインの藤田美雪に早見あかり、不敵な投資部部長・神代圭介に柾木玲弥など、フレッシュな顔ぶれが揃った。そして作中には、今をときめく実在企業の社長たちもキャスティング。お金の見方が変わること間違いなしの、この夏の注目ドラマだ! テレビ東京ほか「ドラマ25」で7月13日からスタート。毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送。初回は深夜0時57分から放送