お酒が入ったとき? 後輩や女性に対する見栄?

男性の財布のひもがゆるむシチュエーション1位は?

TAGS.

pixta_40146669_s

お弁当を持参したり、飲み会の参加を控えたり…。将来のことを考えて地道に節約する人は少なくないだろう。でも、たまには思い切って散財したくなる日もあるのでは? そこで、25~34歳の独身ビジネマスマン200人に「サイフのひもがゆるむのはどんなとき」なのか聞いてみた。

サイフのひもがゆるむときTOP10

(10項目のなかから上位3位まで選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力:アイリサーチ)

1位 女性といるとき 239pt
2位 レジャーに出かけたとき 116pt
3位 お酒を飲んでいるとき 110pt
4位 後輩といるとき 94pt
5位 仕事などでストレスがたまっているとき 71pt
6位 久々の友人と会ったとき 65pt
7位 大きな仕事が一段落したとき 54pt
8位 夏休みなど、休暇を目前に控えているとき 36pt
9位 地元に帰ったとき 31pt
10位 晴れているなど気候がよいとき 23pt

他と倍以上の差をつけて1位になったのは「女性といるとき」。デートでは見栄を張りたくなるのだろうか。また、2位に「レジャーに出かけるとき」など、非日常なシチュエーションではつい散財してしまうようだ。では、それぞれの項目を選んだ理由を上位5位まで抜粋して見ていこう。

【1位 女性といるとき 239pt】
「女性が好きだから」(26歳)
「かわいい子なら」(27歳)
「喜んでもらえるなら使ってしまう」(33歳)
「女性には金を出させない主義のため」(34歳)
「楽しい気分になるから」(33歳)
「その後の展開を期待するから」(28歳)
「ケチな人間と思われたくないので」(32歳)

【2位 レジャーに出かけたとき 116pt】
「やはりテンションがいつもと違うので、こういうときは楽しみたい」(32歳)
「気分がハイになっているから」(28歳)
「折角の機会なので使ってしまおうと思う」(31歳)
「現地の特産品やお土産を買いたくなる」(27歳)

【3位 お酒を飲んでいるとき 110pt】
「どうでもよくなる」(28歳)
「おいしいお酒をどんどん飲みたくなり、結果出費がかさむ」(27歳)
「お酒を飲んで多少気が大きくなっている。普段遊ばない分、遊び足りない気持ちになる」(30歳)

【4位 後輩といるとき 94pt】
「後輩には金を使うべき」(30歳)
「割り勘とか面倒だから出してしまう」(33歳)

【5位 仕事などでストレスがたまっているとき 71pt】
「ストレス溜まってる時に馬券をおもいっきり買って叫ぶことが気持ちよかった」(31歳)
「気分転換をするために散財してしまう」(33歳)
「自分を解放したい」(31歳)

やはり「ハイになっている」、「気が大きくなっている」時についお金を使ってしまうケースが多いようだ。また、「自分を解放したい」、「楽しみたい」などストレス発散として散財する人も目立った。気分展開はもちろん大切だけど、「いつのまにか貯金がなくなってた」なんてことがないように気をつけたいですね…。

(嶋野清明)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード