一緒に楽しめるかどうかがポイント?

女性200人に聞いた! お金がなくても楽しめるデート1位は?

TAGS.

pixta_24785452_s
好きな女性とのデートは特別な日にしたい。けれど、どうしても金欠で豪華にできない時もあるだろう。どうしたら節約デートでも楽しんでもらえるだろうか? そこで、20~30代の独身女性200人に「金欠でもマシだと思うデート」について聞いてみた。

女子が選ぶ最もマシな金欠デートTOP9

(16の項目から上位3つを選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力:アイリサーチ)

1位 入場料の安いプラネタリウムや水族館、美術館に行く 214pt
2位 喫茶店でひたすら語り合う 210pt
3位 公園でピクニックをする 181pt
4位 デパートなどでウィンドウショッピングをする(決して買わない) 120pt
5位 無料の工場見学に参加する 84pt
6位 近場のパワースポットを巡る 62pt
7位 サイクリングにでかける 54pt
8位 漫画喫茶で安く長時間一緒に漫画を読む 50pt
9位 空港で飛行機を見る 47pt

僅差で「プラネタリウムや水族館、美術館」が1位に。お金をかけなくても非日常を楽しめる場所だと言えるだろう。一方で、2位には「喫茶店で語り合う」、3位に「公園でピクニック」など、日常生活の延長でまったりするデートが並んだ。それぞれを選んだ理由を見てみよう。

【1位 入場料の安いプラネタリウムや水族館、美術館に行く】
「普段行かない所なので、新鮮だと思う」(22歳)
「涼しいし長く過ごせるので良いなと思います。 クーポンや福利厚生もお得に使えるので金欠でも楽しめます」(25歳)
「何もしないよりも話題が増えて楽しいので」(26歳)
「プラネタリウムも水族館も美術館もすきだから」(28歳)
「時間潰しになるし、彼の趣味を知れる」(31歳)

【2位 喫茶店でひたすら語り合う】
「カフェが好きで、何時間もいれるから」(26歳)
「話すことが好きだから」(27歳)
「別に苦じゃないし普通の事!」(30歳)
「一緒にいられてゆっくりできるから」(27歳)
「話してるだけで楽しい」(32歳)

【3位 公園でピクニックをする】
「金欠でなくてもピクニックが好きだから」(24歳)
「お金をかけなくても2人でゆっくりできる。自然でリフレッシュできる」(27歳)
「お金があってもなくても一番いいデートだと思う」(30歳)
「お弁当を食べたり、公園でスポーツをできるので意外と最高だと思う」(30歳)
「二人でゆっくりした時間を過ごせるし、もし家族になったあとにどんな感じかを体験できそう」(38歳)

【4位 デパートなどでウィンドウショッピングをする(決して買わない)】
「あれこれしゃべりながら色々お店巡りができるので楽しい」(29歳)
「お金があるときに買ってくれたらいい」(29歳)
「買わなくても楽しめるし、お互いの好みがわかる」(29歳)
「次に買うものを選んだりできるので」(34歳)
「ベンチもあるから歩きっぱなしにならず、涼みに行くにはちょうどいい」(39歳)

【5位 無料の工場見学に参加する】
「無料でお互い楽しめるから」(21歳)
「楽しめそうだから」(29歳)
「行きたい工場があるから」(31歳)
「楽しそうだから。お金がないことを忘れることが出来そうだから」(37歳)

【6位 近場のパワースポットを巡る】
「パワースポットが好きだから」(24歳)
「神社めぐりをして散歩兼金運アップをお祈りするのも楽しそうだから」(28歳)
「お金がなくても小旅行気分で楽しめそうだから」(29歳)

【7位 サイクリングにでかける】
「お金かけるデートよりも体を動かした方が好きだから」(22歳)
「お金はかからないが、時間をかけてなかなか味わえない経験ができると思うので」(25歳)
「健康的で屋外なので気分もすっきりするので」(30歳)

【8位 漫画喫茶で安く長時間一緒に漫画を読む】
「お互い漫画が好きだったので同じ空間でひたすら漫画を読むことはとても楽しいことだった。お金もあまりかからないし、同じ時間を共有しているというだけで安心できた」(25歳)
「漫画好きだから」(29歳)

【9位 空港で飛行機を見る】
「飽きないし、飛行機を見るのは好きなので」(33歳)
「飛行機の離着陸は見ててあきないし、かっこいいから」(38歳)
「特に節約とかは思わず、素敵なデートだと思う」(38歳)

「ゆっくりできる」や「リラックスできる」という意見が多く挙がった。また、「相手を深く知ることができる」という意見も目立った。二人の仲を深められるように話したり、一緒に楽しむことができれば、金欠でもなんとかなるかも?

(嶋野清明)