プロが語る!資産形成のすゝめ

一生涯!資産運用で素敵なライフデザインを!『株主優待であなたの「未来設計」』を描いてみては?

提供元:SBI証券

TAGS.

%e7%94%bb%e5%83%8f1

株式市場の動向をカンタンに分かりやすく解説し続けて私、株のお姉さんは今年でなんと31年目に突入しました。これまで3万人にアドバイスしてきたシニア・マーケットアドバイザー雨宮京子が指南させて頂きます。

今回の生徒さんは、29歳の独身男性であるヒロマサくん。出身は福岡県で、大学入学と同時に上京し、卒業してからメーカーに勤めるようになりました。もうすぐ30歳ということで将来設計を自分なりに考え、結婚も意識し始めました。

そうした中、少しでも結婚資金を増やそうと株式投資をしていますが、株価の値上がりとともに楽しみにしているのが株主優待制度。ヒロマサくんは、株主優待で上手に人生を過ごしたいと考えているようです♪

①株主優待目的でも「株は安く、時間軸を分けて買うこと」

(ヒロマサくん)
株式投資を長期運用でしようと考えていますが、出来れば株主優待で日常生活を節約しながら、ちょっとおトクで、なおかつ楽しめる人生が送れたらと考えるようになりました。

(株のお姉さん)
ほぉ~、それはいいですね。株式投資は長い目で、じっくりゆっくりと企業を応援するもの。最近では、企業側も個人投資家に長く保有してもらおうと、その良さがわかってもらえるようにどうすれば上手く伝わるか試行錯誤しています。そんな中で、ユニークな優待も増えてきましたね。

(ヒロマサくん)
株のお姉さんに「生涯初めて株を買う銘柄は自分で選びなさい!!」と言われたので、アドバイス通り自分なりに研究して購入しました。

(株のお姉さん)
ヒロマサくんは考えた末、何を買ったの?

(ヒロマサくん)
航空会社にしました。理由は母親が東京に遊びにくる時に、航空券の運賃が割引となる株主優待が使えていいかなと。僕の家に泊まるのも良いけど、平日は仕事で帰宅が遅いので、航空券だけではなく、系列ホテルの宿泊割引や飲食割引も便利ですから。これらを使えば、親孝行にもなりますしね。

(株のお姉さん)
偉いわね~ヒロマサくんは・・・その株の購入時のポイントを言っておくわね!!「株は安い時に買うこと!!」特に優待権利月(会社によって違いますが、例えば9月や3月など)に人気となってしまい、株価が上昇する傾向があるの。さらに、権利落ちした後は、しばらく株価が低迷してしまうケースも少なくないです。逆に購入するのはこうした安い時期がいいかもしれませんね。入社7年目でお金も貯まったと思うけど、資金は一度に投入しないこと。一度に買わずに時間を分け、株数を少しずつ購入することを覚えて下さいね。優待目的だからこそ、できる限り安く買うように工夫すれば、おトク度が増しますよ!

②結婚相手をなんと株主優待で~?!

(ヒロマサくん)
もうぼくも29歳。人生設計を考えていますが、とにかく僕は「結婚」がしたい!でもね、職場には男性しかいなくて、出逢いの場がなくて~どなたか紹介してくださいよぉ~株のお姉さま・・・

(株のお姉さん)
いきなり、それっ??もう・・・一生の伴侶は自分で探すこと!!でもね~とある会社の経営者は私にこう言ったわ「雨宮さん、株の売買だってインターネットで出来る時代だし、ネットで男性と女性が条件からマッチングして、結婚することもありの時代ですよ」と・・・そっか!!ならば~株主優待で結婚のきっかけもありではないか??ちょっと、気が引けるかもしれないけど。

(ヒロマサくん)
僕、株主優待で人生を楽しく過ごしてみたいです。ありませんか?婚活系で優待は?

(株のお姉さん)
株のお姉さんは昭和の女だから平成生まれの世代の考えも理解しがたいけど、その平成も終わろうとして新しい時代についていかねば・・。あっ、これは独り言だから気にしないで。例えばだけど、株主優待で「結婚相談所利用割引券」っていうのはどうかしら?

(ヒロマサくん)
興味あります!!

(株のお姉さん)
ある婚活パーティーの企業は結婚相談所利用割引券を配っているの。

(ヒロマサくん)
それは、いいですね。すぐに買おう!

③企業業績もきちんと見極めて!

(株のお姉さん)
ちょっと待って~ヒロマサくん!!優待だけ見て買うのはご法度よ!業績が悪くなって下方修正・・などとなったら売られることも考えられるから。それに、株主優待廃止になることもあると、その株が売られてしまう可能性があるので十分に注意して。あくまでも、本体の業績をしっかり見極めて。優待狙いで、それ以上の資金を減らしたら本末転倒になりますよ。

(ヒロマサくん)
は~い、わかりました。で、今の時代は共稼ぎが当たり前。結婚したら、僕の将来の奥様にも働いてもらわないといけないかもしれないし、子供が出来て家族が増えたら、週末は外食もありかな~なんて。将来は、外食産業の優待とか目が行きそう。調べたら、1単元で3,000円相当の飲食代割引カードが貰えるところもあり、これっておトクですよね。

(株のお姉さん)
何でもいいけど、とにかく、株は安い時に買うことを忘れないでね。将来の奥様の方が、株式投資が上手になったりして?株主優待で夫婦仲良く暮らせるなんて理想的だわ。

株主優待であなたも「未来設計」を考えると人生がわくわく、楽しくなってきませんか?・・ただし、しっかり研究しないと値下がりで損をしてしまうことも?授業料が高くつかないようにリスク管理はしっかりしましょうね!

また、NISAを活用してコツコツと安いところを買う方法も考えておくのも忘れずに!

(これはあくまでも参考例ですので、株式投資は自己責任でおこないましょうね~)

 

(提供元:SBI証券)