プロが語る!資産形成のすゝめ 子育てにまつわるお金の話

一生涯!資産運用で素敵なライフデザインを!イクメンパパによる「子育て」×「株主優待」

提供元:SBI証券

TAGS.

%e7%94%bb%e5%83%8f1

株式市場の動向をカンタンに分かりやすく解説し続けて私、株のお姉さんは今年でなんと32年目に突入しました。これまで3万人にアドバイスしてきたシニア・マーケットアドバイザー雨宮京子が指南させて頂きます。

今回の生徒さんは、”イクメンパパ”である32歳のガクトさん。メーカーに営業職として勤務し、家族は共働きの妻と3歳になるアヤトちゃんという男の子です。平日は残業続きで忙しいガクトさんは、休日が育児当番。アヤトちゃんと公園に行くと、同じイクメンパパたちと会話が弾むようです。そこでは、仕事の悩みや今後の生活設計も話題になるとか。

最近、他のイクメンパパから「毎回、ボーナスの使い道は株式投資に。これが結構、資産が増えているんだよなぁ~」──といった話を聞いて、ガクトさんはそれならボクも思ったようですが・・。

①「株主優待でイクメンパパも株デビュー?!」

(ガクトさん)ボーナスシーズンに入り、公園のイクメンパパたちが株式投資をしているという話を聞いて、僕も何かに投資してみたいなぁ~と思ってはいたものの、まず、何を買ったらいいのか?分からないんです。

(株のお姉さん)株式投資は「企業を応援する」意味を込めて、ガクトさんの身の周りの銘柄を選んでみたらどうかしら?

(ガクトさん)そうは言っても・・身の周りの企業って多すぎませんか。とても選べないですよ。

(株のお姉さん)そうね~、毎週、アヤトちゃんを公園に連れて行ったり、保育園の送り迎えもしているんだっけ?とっても偉いわねぇ・・・育児も身の周りの銘柄となり、これがヒントになるものよ~。ガクトさんは育児で何か困っていることや、アヤトちゃんにあげたいモノなどはないのかしら?

(ガクトさん)そりゃ~いろいろとありますよ。例えば、保育園の「お迎え」時間に間に合わせるために、仕事を途中で切り上げたり。あと、とにかくアヤトの洗濯物が多くて・・・家に帰るとまず、洗濯機を回すことがちょっと、苦痛でもあるんです(涙)。

(株のお姉さん)そうそう~私も3人の子供を保育園に預けていて、雨の日の送り迎えは自転車でしたから、特に大変だったわ!!おまけに子供がグズったり、電車が遅延したり・・・私は、さらに上の子達は長男と二男が年子だったので、保育園から持ち帰りの洗濯物の枚数がそりゃ~そりゃ~多くて・・、と、に、か、くTシャツの枚数は必要だったわねぇ~。

②「子育て」×「株主優待」迷えるあなたへ~

(株のお姉さん)こうした、ちょっとした苦労ってヒントにならないかしら?Tシャツもそうだけど、育児っていろんなものが必要になるわよね・・。

(ガクトさん)そうなんです。すぐに大きくなるので、洋服なんて、しょっちゅう買わないと・・。とにかく、お金がかかります。

(株のお姉さん)株式投資と育児の一石二鳥になる方法があるの!!ガクトさんは、株主優待という制度があるのを知ってるかなぁ?

(ガクトさん)配当金とは別に、航空会社や電鉄会社から割引券やパスを貰えるとかいうやつですか?ウチの会社でもクオカードを出していたような・・。

(株のお姉さん)そう~。優待券のほかにお米などの商品だったり、クオカードなどの金券だったり、企業によって、いろんな種類のものがあるの。子育てに関わる商品を株主優待品としている企業もあるのよ。それを上手に活用するの!!

(ガクトさん)どんなのがあるのでしょうか?

(株のお姉さん)例えば、西松屋チェーン(7545)の株主優待なども面白そうなのよ~

・100株以上で1,000円相当(×年2回)の株主ご優待カード
・500株以上で3,000円相当(×年2回)の株主ご優待カード
・1,000株以上で5,000円相当(×年2回)の株主ご優待カード

西松屋チェーン(7545)は、店舗数が全国で1,000店舗を達成しました。郊外店舗型で全国どこでもクルマでも行けますね。「株主ご優待カード」を使って子どものために、何か買おうかなぁ~というのってとても素敵じゃない?

%e7%94%bb%e5%83%8f2

③こんな発想で?!ガクトパパも株デビューね!

(ガクトさん)いい話をありがとうございます。洋服とかもそうなんですけど、アヤトに欲しいものは、やっぱりおもちゃ。アヤト一人でも遊べるおもちゃが欲しい~

(株のお姉さん)あるよ~アヤトちゃんは、電車やミニカー、作業車は好き?

(ガクトさん)大好きです。家にレールを敷いてグルグル回っています。最近では、ミニカーも好みかな。

(株のお姉さん)それなら、ピッタリなのがタカラトミー(7867)かしら?3年以上保有するとタカラトミー公式通販サイトで40%割引にもなるの(一部商品を除く)・・・

保有株式数2,000株以上(2018年3月)でスポーツカーと働く自動車「トミカ」4台セットと、みんな大好き!パンダの着ぐるみリカちゃん(株主だけのオリジナル)

%e7%94%bb%e5%83%8f3

これなら、アヤトちゃんも喜ぶかも。そのほか、参考にいくつか挙げてみるわね。

◎ハピネット(7552)・・・オリジナルおもちゃ、ゲーム、DVD、ブルーレイなど。優待カタログよりお好みの商品を選ぶことができます!保有株数に応じてこども商品券ももらえるんですよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f4

 

◎学研ホールディングス(9470)・・・3,000円~4,000円相当のグループ会社商品。(雑誌、書籍、おもちゃなど)図鑑などはアヤトちゃんも喜ぶのでは?他にも大人の科学マガジンなど、アヤトちゃんと一緒に大人のガクトさんも楽しめるような商品もあるんですよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f5

◎スタジオアリス(2305)・・・株主写真撮影券
赤ちゃんは、グズッてしまったり、眠ってしまうなど、なかなか良い写真が撮れず・・ミッキーマウスのお人形などであやしながら?可愛い表情の写真を撮影してくれる~家族で七・五・三の記念に~

(株のお姉さん)ねぇ~ザクザク出てくるでしょ?ただし、株主優待が貰える権利付き最終日(企業によって月・日が違います)あたりには、株価が高くなる傾向があるので、優待権利確定月でない安い時に買うのがおススメ。また、保有年数が長いとさらなる特典がある会社も多い一方で、会社の業績が悪くなると優待を廃止することもあるので、業績もしっかりみて下さいね。

(ガクトさん)よ~く、会社概要を勉強してから、少しずつ挑戦してみようと意欲がわいてきました!!

(株のお姉さん)まず、その会社の業績をきちんとみること!!一番、安いところで買うというのは、意外に難しいことなので、下がった時に買い足して、平均買いコストを下げるのもコツ。そんな時、次はママに株デビューさせるの。そうすると、また、同じ優待が貰えますし、平均買いコストが安くなるわよ♪

(ガクトさん)何だか、株式投資ってわくわく、ドキドキしそうだなぁ・・♪

(株のお姉さん)株式投資はあくまでも、自己責任でね。ガクトさんも、しっかり、研究して「資産運用で素敵なライフデザインを」ご夫婦で描きながら株式投資を楽しめるといいですね♪

(これはあくまでも参考例ですので、株式投資は自己責任でおこないましょうね~)

 

(提供元:SBI証券)

注目キーワード