インデックス運用のメリットを信じ続けるということ

提供元:バンガード・インベストメンツ・ジャパン

TAGS.

Believe

はじめに バンガードCEOからのメッセージ

投資に確実なことなどありません。市場は変動しており、急上昇していたセクターが下落に転じることもあるなど、過去の実績が将来の成功を保証してくれるわけではありません。

こうした不確実性を知っても、老後資金を貯蓄したい、子供を大学に進学させたい、あるいは事業を始めたいと考えている投資家の皆さまにとって少しの慰めにもなりません。

インデックス運用は、予測不能な事態の回避や投資費用の一部を補う手段を提供してくれます。インデックス・ファンドは、市場リターンの獲得という非常に明確な使命の下、何百万人もの投資家の皆さまに、最低限のコストで市場リターンを得る道を開いてきました。

バンガードでは、依然としてインデックス運用について新たなストーリーが生まれています。私たちはインデックス運用の普及において大きな役割を果たしており、インデックス運用を投資家の皆さまに役立てていただける機会はますます増えています。

インデックス運用のメリットはよく知られているものもあれば、そうでないものもありますが、いずれも投資の全体的な状況を変えたという点で、評価されるに値するものです。

インデックス運用が有益性をもたらす4つの理由

低コストであること。
インデックス運用は低コスト運用の代名詞と言われていますが、そこには相応の理由があります。つまり、最終的に投資家の皆さまの手元に残るリターンが大きいことです。さらに、インデックス運用(およびバンガード)が成功したことで、業界全体のコストが引き下げられました。過去15年間で、インデックス・ファンドの経費率の加重平均は0.28%から0.09%に低下しましたが、アクティブ・ファンドは0.83%から0.58%に低下しました。バンガードの調査によると、インデックス・ファンドという選択肢がなければ、1990年代初頭以降に投資家の皆さまが支払ったコストは2,000億ドル近く増えていたでしょう。

分散を可能にすること。
インデックス・ファンドは、かなりの低コストで世界的な分散投資を提供しています。1976年にバンガードは初の個人投資家向けインデックス・ミューチュアル・ファンドを設立しましたが、それ以前は、投資家の皆さまが容易にポートフォリオを分散できる機会は限られていました。例えば、1969年に米国のミューチュアル・ファンドが保有していた株式の銘柄数の中央値はわずか44でした。しかし現在、投資家の皆さまは米国のあらゆる株式に0.04%のコストで投資することができ、世界中に分散された債券と株式のポートフォリオもわずか0.07%のコストで保有することができます。私が28年前にバンガードに入社した当時、これほどの低コストで世界規模の分散投資が可能になるとは想像もしまんでした。

シンプルであること。
アドバイザーや金融機関に資産運用を委託する投資家が増加したことで、インデックス運用の別の利点が浮き彫りになりました。それは、ポートフォリオの構築プロセスがシンプルなことです。そのおかげでアドバイザーは、より付加価値を高める業務に集中することができます。「値上がり」株を探さなくても、インデックス・ファンドを使って顧客のポートフォリオを構成できるため、顧客の長期的な財務上の成果を左右する運用目標の設定や投資行動のコーチングに、より多くの時間を充てることができます。

優れたガバナンス。
インデックス運用が普及するにつれ、優れたガバナンスに対する私たちの提唱活動も活発になっています。バンガードは投資家の皆さまに対して、数年、数十年にわたってその利益を保護し、投資価値の最大化を図る責任を負っています。私たちのファンドの投資先企業が、優れたガバナンスを有し、(目先の決算ではなく)長期的な業績に目を向けている企業となることを確保することがインデックス・ファンド運用会社としての私たちの責任の中核をなしています。

インデックス運用はまだ始まったばかり

近年、インデックス運用は大きくなり過ぎたと言われていますが、私はそうは思いません。

現在、米国のミューチュアル・ファンドに占めるインデックス運用の割合は40%に満たず、多くの投資家がポートフォリオの手数料を払い過ぎている可能性があります。また、米国株式市場の時価総額に占めるインデックス・ファンドの割合はわずか15%です。さらに、インデックス・ファンドは典型的な長期保有投資であるにもかかわらず、米国の証券取引所の売買高の5%にも達していません。したがって、インデックス運用は一般的に考えられているほど大規模とは言えません。

indexing_052019_jp

注記:いずれも2018年12月31日現在のデータ。米国の登録済みファンドの資産はモーニングスターを使用(ファンド・オブ・ファンズおよびマネーマーケット・ファンドを除く)。米国株式ファンド市場のシェアはモーニングスター・カテゴリーグループの米国株式とセクター別株式のミューチュアル・ファンドおよびETFを使用。債券ファンド市場のシェアはモーニングスター・カテゴリーグループの債券(課税)ミューチュアル・ファンドおよびETFを使用。米国株式市場の時価総額はCRSPトータル・マーケット・インデックスを使用。米国債券市場の時価総額はブルームバーグ・バークレイズ米国ユニバーサル・インデックスを使用。発行済み証券の保有比率および売買高は利用可能なデータに基づく最良推定値。

出所:モーニングスター、ファクトセット、CRSP、ブルームバーグ・バークレイズ、ArcaVisionのデータに基づきバンガードが算出。

これらの規模を見る限り、インデックス運用が市場を動かし、非効率性を生み出す可能性はそれほど高くはありません。市場の動きは、アクティブ運用のマネージャーが市場価格を決定することにより生じているのです。

インデックス運用の規模はまだピークに達していません。実際には、さらに成長の余地があると私たちは考えています。インデックス運用は規模の経済による恩恵を受けます。運用規模の拡大により効率性が損なわれたり、コストが上昇することはありません。

私たちはグローバル市場には未開拓の部分があり、そこに低コスト投資の恩恵をもたらす機会があると考えています。インデックス・ファンドは確実にそのニーズを満たすことができるでしょう。インデックス運用で獲得できるリターンに対して、あまりにも多くの投資家が高すぎる手数料を支払っています。また、インデックス運用型の株式ファンドは普及してきていますが、債券ミューチュアル・ファンドに占めるインデックス運用の割合はわずか27%程度です。

(バンガード・インベストメンツ・ジャパン)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード