インフォグラフィック

所得税、消費税、酒税、ガソリン税…

世界の「税金」事情を比較

TAGS.

2019年10月に始まった消費税増税。負担増ばかりが目につき、もしかしたら外国で暮らした方が賢明なのでは? という気がしてしまうことも……。実際、最近ではリモートワークの環境が整いつつあり、海外で暮らしながら日本の仕事をすることも可能だ。そこで、諸外国の税金事情を調べてみた。



直接税、間接税の一部と各国の税金事情を見てきたが、比較すると、日本の税金が突出して高い、というわけではないようだ。

とはいえ、収入が上がりづらく物価が上昇するなかで、徐々に増えていく社会保険料や税金の負担は、我々の暮らしに大きな影響を与えることは間違いない。
しかし、それも少子高齢化が進む日本ではある意味仕方のないこと。引かれるお金ばかりに目を向けず、収入を増やす、非課税制度のiDeCoやNISAを利用して運用するなど、お金を増やす取り組みを真剣に考えていきたい。

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

その他のコンテンツも見る

みんなが見ている記事から探す

注目キーワード