コンサート・チケットから学ぶ投資とは

提供元:バンガード・インベストメンツ・ジャパン

TAGS.

はじめに バンガード シャロン・マクファデンから

先日、私の娘が友人2人と一緒にコンサートに行きました。そのうちの1人-仮にローレンとしましょう-はあえて事前にチケットを購入しませんでした。「コンサートの開始直前に必ず安くなるから」というのがその理由です。

コンサート会場に車で向かう途中、娘ともう1人の友人は、ローレンにすぐチケットを買うよう勧めました。事前に60ドルで購入したチケットは、その時点で70ドル近くになっていました。

それでもローレンは価格が下がるのを待ちました。

30分後、チケットの価格は200ドルまで上がりました。この時点でローレンの予算をはるかに超えてしまったので、彼女は友だちに謝ってフィラデルフィアで車から降ろしてくれるように頼みました。

模様眺めをしないこと

この話を聞いて私は、常に現金を用意して株式市場に投資する時期を考えているというお客様のことを思い出しました。ローレンと同じように模様眺めをすることは簡単です。

市場が下落すると、その下落が続くと投資家が考えるのはごく自然なことです。上昇すると、底値を逃した気がして、今度は株価が高すぎると感じるかもしれません。

ですがご自身には、そのようなことが起こらないようにしましょう。

米国の株式市場はこの10年間堅調に推移してきましたが、いずれ修正局面が訪れるでしょう。修正の時期と程度を予測することは不可能です。2016年の米国大統領選挙と英国のEU離脱を決めた国民投票を思い返してみてください。株式市場はこうした出来事の後に起こると、一般に予想されていた反応を見せませんでした。

つまり、市場は予測不可能だということです。

ゲームに参加すること   遅れずに早めの行動を

まず投資期間を決めます。市場の上昇時や下落時にもご自身が受け入れられるリスク・リターンを持つ株式と債券の資産配分を選択します。いざという時のための資金も用意しておきたいと考える場合もあるでしょう。そうすれば、市場の下落時にも生活費を確保し、夜ゆっくり眠ることができます。

最後に、常に規律ある方法で貯蓄を行ってください。市場が上下しても買い、この先も投資を継続しましょう。

「ゲームに参加しなければ勝つことはできない」という諺があります。市場に投資することでリターンを高める可能性が確かに得られます。そうでなければ、ローレンと同じように模様眺めをして、退職後のための貯蓄を長期的に殖やす機会を失ったことを嘆くことになるかもしれません。

(注記)
・すべての投資にはリスクが伴い、投資元金を割り込む可能性があります。
・金融市場の変動やその他の要因により、投資元金を割り込む可能性があることにご注意ください。いかなる特定の資産配分またはファンドの組み合わせも、投資目標の達成や一定水準の運用収益の提供を保証するものではありません。

 

【筆者:バンガード シャロン・マクファデン】

パーソナル・アドバイザー・サービスのシニア・ファイナンシャル・アドバイザー。バンガードの顧客向けにファイナンシャル・プランニング・サービスや投資アドバイスを提供している。CPA、CFP®資格取得者。

 

 

(バンガード・インベストメンツ・ジャパン)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード