投資の参考に!第7版発刊のご案内

東証公式ETF・ETNガイドブックのご紹介

TAGS.

「東証公式ETF・ETNガイドブック」第7版が発刊されました。
東証上場のETF・ETNの概要や、投資にあたって押さえておくべきポイント、活用法などについてわかりやすく解説しています。
投資のご参考にぜひご活用ください。

■目次

内容の一部紹介

1章「1-6 安い手数料」
ETFに投資するにあたって必要な手数料の解説や、信託報酬の違いによる運用コストの差について解説し、信託報酬の低い銘柄の紹介もしています。

~最新の信託報酬の安い銘柄をご覧になりたい場合は~
当サイト内ETF銘柄リストの「信託報酬」欄を昇順に並び替えすると、信託報酬の低い銘柄順にご覧いただくことができます。

●2章「2-5 流動性供給の仕組み」
売買高が少ない銘柄は流動性が低く円滑に取引できないのでは?と思われる投資家がいるかもしれません。ETFには、株式にはない、売買を円滑に行わせるための仕組み「マーケットメイク制度」があります。こちらのページでは当制度の解説や先ほどの投資家の疑問にお答えしています。

4章「4-4 不動産(REIT)」
ETFには、TOPIXや日経平均株価などの国内の株価指数に連動する銘柄だけでなく、外国株、債券、商品など様々な指数に連動する銘柄があります。中でも注目の、不動産(REIT)指数の過去の推移や市場の動向について解説しています。

入手方法

こちらのサイトからダウンロード、または1部400円(税抜)で購入いただけます。
刊行物・パンフレット「東証公式 ETF・ETNガイドブック」(JPXサイト)

(東証マネ部!編集部)

<合わせて読みたい!>
東証公式ETF・ETN名鑑の活用方法

注目キーワード