必要なもの?無駄遣い?

妻が思う夫の無駄遣い…理解できない夫のお金の使い道は?

TAGS.


夫婦喧嘩の大きな原因のひとつがお金の使い方だろう。自分にとっては必要な支出でも、配偶者から「無駄」と言われてカチンときたことがある人も多いのではないだろうか? 妻は夫がどんなことにお金を使ったら無駄だと感じるのだろうか? 全国の20〜50代有職の既婚女性に聞いてみた。

Q. 配偶者のお金の使い方で無駄だと感じる部分はどこですか?

1位 外食
2位 食事会・飲み会
3位 宝くじ・ギャンブル
4位 タバコ
5位 衣類

妻が夫のお金の使い方に対して、最も無駄だと感じている部分は外食や飲み会などの「外での食事」だ。このほか、ギャンブルやタバコに関しても妻は無駄だと感じることが多いようだ。では、妻は夫がいくらくらい無駄遣いをしていると感じているのだろうか?

Q. 配偶者が1カ月いくら無駄にしていると感じますか?

5,000円未満 25.0%
5000円以上1万円未満 25.5%
1万円以上3万円未満 30.3%
3万円以上5万円未満 9.6%
5万円以上10万円未満 6.4%
10万円以上 3.2%

半分以上の人が1万円未満と回答。3万円以上を無駄にしていると感じている人は20%程度で、「それほど多くのお金を無駄にしているわけではないけど、できれば節約してほしい」というところだろう。では妻は夫のお金の使い方になぜ無駄だと感じているのか、具体的に聞いてみた。

「(タバコ)不健康だから」(40代)
「(アクセサリー)使わないのに集めているだけだから」(40代)
「(宝くじ)当たらない」(30代)
「日用品をAmazonでまとめ買いしすぎる」(30代)
「朝ごはんを毎日外で買うのは無駄」(30代)
「遠くまで釣りに行くガソリン代」(30代)
「(アニメ・ゲーム)物ばかり増えて無駄」(30代)
「酒もタバコも自分はしないので無駄に感じる」(30代)
「ペットボトルの水ではなく家にいる時は水道水を飲めばいい」(40代)
「(衣類)何枚もあって無駄」(40代)
「タバコを吸うのはいいけど2日に1箱は吸いすぎで無駄だと思う」(40代)
「ソーシャルゲームの課金は自分に返らない無駄な投資」(40代)
「(飲み会)回数が多すぎる」(20代)
「(高速代)もう少し早起きすれば使う必要がない」(40代)
「(食事)コンビニは割高」(30代)
「パチンコでお金を捨てているようにしか思えない」(40代)
「毎朝コンビニの菓子パンは体にも財布にも良くないと思うから」(30代)
「コンビニで買い物をしすぎているため」(30代)
「スーパーでなく、コンビニで買い物するから」(30代)
「車に費用がかかるから」(40代)
「オプションなどに凝って車を購入した」(30代)

妻としては「タバコ」や「飲み会」など、「習慣」や「付き合い」がベースとなっているものへの無駄遣いについて、理解が難しいという声がある。また、割安なスーパーではなく「割高なコンビニで買い物をする」ことを無駄だと感じてしまうことも多いようだ。全ての価値観を一致することはできなくても、どのようなお金の使い方を無駄だと感じる傾向があるのかを理解しておくだけでも、夫婦喧嘩は減少するかもしれない…。

(手塚大輔)

「お金に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2020年2月
調査対象:全国20〜50代
有効回答数:474 件
調査協力:リクルートライフスタイル

注目キーワード