「株主優待」の裏側に迫る!

抽選で赤毛のアンのミュージカルへの招待も♪

エステーの株主優待:空気を快適にする日用品の詰め合わせセットがもらえる!

TAGS.

今や個人投資家から大人気の「株主優待」。株主優待を目的に株式投資をしている人も多いのではないでしょうか。各企業の優待内容は、企業のホームページで確認できると思いますが、優待誕生の背景や開発秘話はなかなか知ることができません。

そこで、人気企業の株主優待担当者にインタビューを敢行!株主優待導入の背景や現在の優待に決まった経緯、裏話までセキララに語っていただきました。

今回は、消臭力やムシューダなど、私たちの生活に欠かせない日用品を製造・販売している「エステー株式会社」の株主優待です。

聞き手・執筆:優待好きFP 高山 一恵

――では、本日はよろしくお願いします。早速ですが、なぜ、株主優待を導入しようと思ったのですか?

当社は1986年1月に東証2部に上場したのですが、それ以来、株主優待を導入しています。

上場したことで多くの方に株主になっていただける機会を得ましたので、幅広く株主様に当社を知っていただきたいとの想いから株主優待を導入しました。

優待の内容は、当初から「自社商品の詰合せ」にしております。というのも、当社はメーカーですので、自社の商品を使っていただくことで、株主様により当社を知っていただき、理解していただけると思ったからです。

――1986年から導入しているとなると、優待は35年近く歴史があるんですね!御社の商品には、消臭力やムシューダなど、誰もが知っている日用品が数多くありますが、商品の選定はどのようにしているのですか?

基本的には、株主様にぜひ使っていただきたい商品を選ぶようにしています。それを前提にCMでおなじみの消臭力などの定番商品に加えて、新商品や皆様にあまり知られていないコアな商品など、バランスよく入れさせていただいています。

直近の優待でお話すると、「On Style 肩40℃」という商品を入れさせていただきました。この商品は、肌に直接貼って肩や首を温める肩専用温熱シートです。この商品が当社の商品だと知っている株主様は少なかったのではないでしょうか。

当社の企業スローガンは「空気をかえよう」なのですが、ニオイや湿気など空気の課題を解決する商品や、「On Style」のように温度をコントロールする温熱技術を使った商品など、さまざまな「空気をかえる」商品を展開しています。

優待を通じて「エステーってこんな商品も作っているんだ」と知っていただくきっかけになればと思っています。

御社は消臭剤や芳香剤のイメージが強いので、そのような商品を販売しているとは知りませんでした。確かに優待を通じて、新しい発見ができそうですね。

その他にも毎年「家庭用手袋」を入れさせていただいているのですが、ひとくちに家庭用手袋といっても当社では、様々な種類のラインナップがあります。

素材だけでもビニール、天然ゴム、ポリエチレン、ニトリルゴム、綿などがありますし、厚さも厚手、中厚手、うす手、極うす手などがあります。最近は衛生対策にと、ご家庭でお料理する時に料理用の手袋をご利用になる方も増えていますが、当社でもお掃除やお料理など用途に合わせてお使いいただける家庭用手袋を用意しております。優待をきっかけに使っていただき、ご愛用いただけると嬉しいですね。

実は自社商品を送らせていただく他に、当社が文化活動の一環として主催している「赤毛のアン」のミュージカルに抽選で株主様をご招待しています。今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら開催できなかったのですが、状況を見ながら、また開催できればと思っています。

――ミュージカルへの招待もあるのですね!話は変わりますが、優待をご担当されている中で、ご苦労されている点はありますか?

ありがたいことに現在、株主様は1万4,000人程度おります。優待用にそれだけの数の商品を確保しなくてはいけないので、各部署に交渉して調整するのが大変ですね。

また、多くの株主様がいらっしゃいますので、中には、転居されていたり長期で不在にされている等の理由で優待をお届けできない株主様も少なくありません。優待がお届けできなかった株主様にはお手紙をお出しして、ご住所の確認と再送のご希望を返信していただくようにしております。大変手間のかかる作業ではありますが、多くの株主様に私たちの思いのこもった優待お届けしたいという思いでやっております。

――裏ではいろいろご苦労があるのですね。株主の方からの優待の評判が気になるところですが、御社はアンケートを実施していらっしゃるのですか?

はい。優待を送らせていただく時にアンケートも同封しています。アンケートの回収率は非常に高く、また、嬉しいご意見を書いてくださる株主様も多く、とても励みになります。いただいたご意見は全て、関係各部署および役員が目を通しておりまして、時には厳しいご意見もいただきますが、真摯に受け止め、今後の優待や経営に活かすようにしております。

また、広報部にていただいたご意見をとりまとめ、株主通信にも掲載しています。ご意見に対して、株主通信上で担当者から回答させていただくこともあります。

――株主通信で担当者の方から回答するというのは株主の方との良いコミュニケーションになりますね。株主通信というと堅苦しいイメージがありますが、御社の通信は、カラフルでとても見やすいですね。

ありがとうございます。実は当社の株主通信は株主様からも好評いただいております。新商品を担当者自らが解説するコーナーを設けたり、レイアウトを工夫したりして、株主様が読みやすいようにと工夫しています。

株主通信で先行して紹介した新商品を優待に入れることもあります。

株主通信「ひよこレポート」

――なるほど。御社の株主の方を大切にしている姿勢が伺えますね。いろいろ工夫されている中で、ご担当者様の優待に対する思いもひとしおかと思いますが、ご担当者様の一押しの優待商品を教えてください。

どれも一押しなのですが(笑)、今年の6月にお送りした優待の中で個人的にお勧めなのは、湿気を取る「ドライペットクリア」です。こちらは、収納空間の湿気をぐんぐん吸収する除湿剤で、スタイリッシュなスタンドパック式の容器を採用していています。スタンドパック式の容器にしたのは、脱プラスチックも意識してのことです。使用後は溜まった液体を捨てればかさばることなく捨てることができ、従来のタンクタイプのものよりもプラスチックの量が約5割も削減されています。

優待商品を使っていただき、こうした当社の取り組みについても知っていただけると嬉しいです。

――ご担当者様オススメの「ドライペットクリア」もそうですが、他の商品も以前よりもとてもスタイリッシュでオシャレになった印象を受けるのですが、何かお取り組みをされているのでしょうか?

2013年に現在の社長である鈴木貴子が社長に就任したのですが、株主様からも社長が女性になってからオシャレになったとご意見をいただいたことがあります。実際、鈴木は「デザイン革命」を推進しておりまして、商品のデザインには力を入れております。以前、鈴木があるトイレ用商品に便器のイラストが描かれていたのを見て、「このデザインは自分の家に置きたいと思えないわ・・・」と指摘し、それまでの機能重視の商品開発に、女性ユーザーに寄り添った”デザイン”という視点が加わりました。

現在販売している消臭芳香剤などは、お部屋の中に違和感なく置いて使っていただけるようになっていると思います。日用品は女性の方に選んでいただく機会が多いので、インテリアにもなじむスタイリッシュでおしゃれなデザインにしています。

――女性はデザインが素敵だとテンションが上がりますよね。ますます御社の商品を使うのが楽しみになりました。それでは、最後に株主様にメッセージをお願いします。

優待を通じて、株主様には当社がどのような商品を作っているのか、どのような点をアピールしているのかを知っていただく機会になると思っています。株主様にはぜひ、当社の株を長期で保有していただいて、当社の様々な商品を試していただきたいと思います。

そして、ご意見がございましたらアンケートに記入していただければ、社長をはじめ役員にもご意見を届けます。株主様のご意見を経営にも活かしながら今後も頑張りますので、末長く当社を応援していただけると嬉しいです。

――本日は貴重なお話しをいただきましてありがとうございました。


【株主優待のプロフィール(データは2020年11月5日時点)】
100株以上保有の株主様に自社製品の詰合せを贈呈します。

保有株式数 優待内容 基準日
100株以上1,000株未満保有 1,000円相当の自社製品詰合せ 3月末日(年1回)
1,000株以上 3,000円相当の自社製品詰合せ 3月末日、 9月末日(年2回)

優待内容は、 2020年度。

●優待商品例:エステー製品詰合せ 3000円相当(2020年3月期 期末)

●年間予想配当金:36円/株(予定)
●最低投資金額:193,100円(100株単位)
●優待に必要な投資金額:193,100円(100株より)
※データは2020年11月19日時点

<合わせて読みたい!>
【絵でわかる】株主優待のもらい方

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード