「いちばんはじめの金融講座」~投信・金融・経済 勉強中!~
第2回 純資産総額ってなんだろう?
提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント
- TAGS.
Q・純資産総額ってなんだろう?
A・純資産総額は保有資産の時価の合計額のことを言い、投資信託の規模の大きさを表します。
スミタさん:投資信託の勉強を始めたんだけど「純資産総額」って言葉が出てきたんだよね。「純」な「資産」の「総額」だから投資信託が保有している株式や債券の合計額ということなのかなあ。
タムラさん:う~ん。そうかなあ。純資産って「資産」から「負債」を引いた額のことを言うって聞いたことがあるんだ。単純に資産だけを考えてはいけないんじゃないかな?
スミタさん:AI-Senseiに聞いてみよう!
確かに混乱しやすい部分だね。ポイントはタムラさんが言っていた部分なんだ。
「純資産総額」は、投資信託の全ての資産である「総資産額」から、支払いが済んでいない運用管理費用(信託報酬)などの費用の「総負債額」を差引いた差額のことを言うんだ。その総額を意味するのが「純資産総額」。保有している資産は時価で評価して計算するんだよ。
「純資産総額」は、投資信託の「基準価額」と「受益権口数」を掛け合わせたものともいうこともできるんだ。
保有資産の時価が上昇して基準価額が上がったり、投資家が増えて、受益権口数が増えれば純資産総額は増えるんだね。
〈さらに、深堀り!〉
【純資産総額】
純資産総額があまりにも小さくなると十分な運用が継続できないとして時に繰上償還となる可能性があります。また、純資産総額が大きくなりすぎて、十分な運用が行いづらいと判断した場合は、一時的に購入が制限される可能性があります。投資家にしっかりした運用成果をお返しするためには運用の方法(スタイル)等に応じて、適切な純資産総額の大きさ(規模)があります。
【ご留意事項】
・当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
・ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
・投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。)に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本や利回りが保証されるものではありません。ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
・投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。また、証券会社以外でご購入いただいた場合は、投資者保護基金の保護の対象ではありません。
・当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、今後予告なく変更される場合があります。
・当資料中の図表、数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。また、将来の市場環境の変動等により運用方針等が変更される場合があります。
・当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。
(提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント)