「投資INSIDE‐OUT」

経済指標、前年同月比と前月比、どれで見る?~語られざる投資の真実(39)~

提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント

TAGS.

「投資INSIDE-OUT」~語られざる投資の真実~では、マーケットでは知られているもののハッキリとは語られない、でも投資をする上で大切なことを考えていきます。

足元の経済指標はコロナ禍の影響が大きく、見極めが難しい

4月16日発表の中国1-3月期実質GDP(国内総生産)成長率は前年同期比+18.3%、前期比+0.6%となりました。前年同期比だけを見て、「中国経済が凄いことになっている」と早合点しそうですが、コロナ禍で落ち込んだ前年の「反動」で底上げされており、前期比の伸びでは前期から鈍化しました。

指標から正しく経済実態を把握するには、基調的なトレンドの把握に有効とされる「前年同期比」と、足元の動きを反映する「前期比」の双方を総合して判断することが重要です。ただし、世界経済に「○○ショック」が発生した場合、「前年同期比」も上下の振れ幅が大きくなり、使いづらい面もあります。

図は、米国消費者物価指数(食品、エネルギーを除く)=コアCPIの「前年同月比」の推移です。2021年4月実績(+3.0%)からの「前月比」伸び率が仮に「0.0~+0.3%」とそれぞれ固定した場合の、2021年12月までの推移をシミュレーションしたものです。

コアCPIは昨年、コロナ禍によるサービス需要の喪失や原油安の影響を受けて、FRB(米連邦準備理事会)の物価目標(2%)を下回って推移しました。しかし当面は前月比横ばい(0.0%)が続いた場合でも、中国のGDP同様、前年の「反動」で5~7月は+2%を上回る推移となります。今後、前月比で+0.1~+0.2%程度の緩やかな伸びが続いたとしても、12月の前年同月比は+2.5~+3.4%のレンジ内まで高騰が見込まれます。(黄色網掛け)

コアCPIの前年同月比は、経済活動の再開と大型経済対策の効果から、夏場にかけて2%を大きく上回るとの見方が大勢です。FRBはインフレ加速を一時的と見ていますが、金融市場は景気や物価の過熱を警戒しています。

先行きの米国の物価の行方は、経済正常化が進む秋口以降の「前月比」の動向が鍵となりそうです。

ご留意事項
・当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが投資判断の参考となる情報提供を目的として作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
・ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
・投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。)に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本や利回りが保証されるものではありません。ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
・投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。また、証券会社以外でご購入いただいた場合は、投資者保護基金の保護の対象ではありません。
・当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、今後予告なく変更される場合があります。
・当資料中の図表、数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。
・当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。

(提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード