世界共通語「ESG/SDGs」

「いちばんはじめの金融講座」~投信・金融・経済 勉強中!~

第11回 ESG投資って何ですか?

提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント

TAGS.

Q ESG投資って何ですか?

A 企業のEnvironment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)への取り組みを重視した投資です。

スミタさん:最近よくESG投資っていう言葉を耳にするわよね。

タムラさん:新聞やテレビでも新たな投資アプローチとしてよく特集されたりしているよね。

スミタさん:新たな投資アプローチっていうことは、そのESGへの取り組みが優れている企業は、投資対象としてどんな魅力があるのかしら?そもそもESGって何?教えて、AI-sensei !

近年、ESG投資が急速に広がっているよね。
ただ、ESG投資と言っても漠然としていてわかりにくい。なぜなら、ESGって言葉もそれをどう運用に活用するかも、かなり幅広く多種多用で、統一されていないからね。

これまでは、投資対象とする企業は利益を出すことが期待されていて、利益が出ている、出ていないが大事だったけど、その利益の出し方が問われるようになってきたんだよ。

ESG投資とは、例えば、環境や社会に悪い影響を与えているビジネスは、今は利益がでていても、持続的に成長することは難しいととらえ、逆に環境や社会に良い影響を与えるビジネスは利益を生み出す機会が増えてきているという点に注目した投資なんだ。

つまり、企業に投資するときに、これまでは目に見える数字(財務情報)が主だったけれど、これからは目に見えない部分(非財務情報・プレ財務情報つまり、経営理念やビジネスモデル、ガバナンス等も含む)を問題ないか確認することで、長期にわたりその企業が健全に成長できるかを評価し投資対象とする投資方法のことなんだ。

〈さらに、深堀り!〉

【長期的(持続的)な成長が期待できる企業とは?】

地球温暖化や人権問題といった地球や社会の長期的課題に対して取り組む企業は持続的な成長が期待できるのではないでしょうか。
その企業の取り組みは、私たちが住む地球や社会の環境をより豊かにする手助けにもなります。そのような企業に投資をすることで、投資家は株式などを通じて企業から出る利益を持続的に享受できると考えられます。

ESG投資の残高は欧米を中心に既に30兆ドルを超えるとされており、日本でも2016年では4.7億ドル程度でしたが、2018年には2.2兆ドルまで急増しています。

ご留意事項
・当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
・ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
・投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。)に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本や利回りが保証されるものではありません。ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
・投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。また、証券会社以外でご購入いただいた場合は、投資者保護基金の保護の対象ではありません。
・当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、今後予告なく変更される場合があります。
・当資料中の図表、数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。また、将来の市場環境の変動等により運用方針等が変更される場合があります。
・当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。

(提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント)

用語解説
設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想などをお寄せください。
(200文字以内)

注目キーワード