「データから考えよう」

子どものお金についての意識から考える

提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント

TAGS.

小学生・中学生・高校生を対象にお金に対する意識について自身の感情に近いものを選択する形式で調査をしたところ、 「お金よりも大事なものがある」については、小学生は84.6%、中学生は79.3%、高校生は70.9%といずれも高水準ながら、ゆるやかに減少しています。

「お金が一番大切である」について、「そう思う」と選択した小学生は13.3%、中学生では28.1%、高校生になると36.5%とゆるやかに増加しています。

全体的に「お金よりも大事なものがある」と感じている子供が多数を占めており、金銭に対する意識の堅実さに感心するのですが、一方「お金持ちはかっこいいと思わない」回答も多いことから、そもそも子供たちは、お金を稼ぐことはよくないこと、汚いことという意識を持ってしまっていることが予測できます。(子供のころ、お金の話をすると、「子供はお金の話なんかはするものじゃありません!」と親に叱られた経験などはありませんか?)

また、全体に占める割合は多くはありませんが、中学・高校生になると「お金が一番大切だと思う」回答が高くなっており、成長するにつれ、欲しいものや、やりたいことがより鮮明になることで、お金の重要性について徐々に理解を深めているものと思われます。

子供が将来お金に困らない人生を歩むためには、小さなころからお金について学び、お金の貯め方、お金の価値などについて正しい知識を身につけることが大切です。

ご留意事項
・当資料は三井住友トラスト・アセットマネジメントが投資判断の参考となる情報提供を目的として作成したものであり、金融商品取引法に基づく開示書類ではありません。
・ご購入のお申込みの際は最新の投資信託説明書(交付目論見書)の内容を必ずご確認のうえ、ご自身でご判断ください。
・投資信託は値動きのある有価証券等(外貨建資産には為替変動リスクを伴います。)に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本や利回りが保証されるものではありません。ファンドの運用による損益は全て投資者の皆様に帰属します。
・投資信託は預貯金や保険契約とは異なり預金保険機構および保険契約者保護機構等の保護の対象ではありません。また、証券会社以外でご購入いただいた場合は、投資者保護基金の保護の対象ではありません。
・当資料は信頼できると判断した各種情報等に基づき作成していますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。また、今後予告なく変更される場合があります。
・当資料中の図表、数値、その他データについては、過去のデータに基づき作成したものであり、将来の成果を示唆あるいは保証するものではありません。
・当資料で使用している各指数に関する著作権等の知的財産権、その他の一切の権利はそれぞれの指数の開発元もしくは公表元に帰属します。

(提供元:三井住友トラスト・アセットマネジメント)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード