人気記事をおさらいしよう!

2021年12月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2021年12月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

既に見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

2021年内にしておくべき証券口座の「マイナンバー提供」

証券口座をお持ちの投資家のみなさま、マイナンバーの提供はお済みでしょうか?2021年内と書かれていて焦った方もいるかもしれませんが、まだ間に合いますので、気になる方は当記事をご覧ください。

2位

【絵でわかる】住宅ローン「繰上げ返済」するべきタイミング

早いうちに繰り上げ返済をすることで後々の負担が減って楽なると考えがちですが、無理して返済をする必要はありません。どういう状態であれば返済した方がいいのか、しない方がいいいのか、絵でわかりやすく解説しています。

3位

医療費控除の対象になる費用|家族の範囲や期間、金額の計算式まとめ

そろそろ確定申告の時期ですね。医療費控除の対象になる費用や、医療費控除額の計算方法(一律10万円ではありません!)を詳しく解説していますので、申告を考えている方は参考にしてください。

4位

なとりの株主優待:600品以上ある自社製品から厳選したおつまみ詰め合わせセットがもらえる!

今月も株主優待記事がランクインしました。お正月やお花見などみんなが集まる時期、また最近増えた宅飲みのお供として人気の「おつまみ」。600品以上の中からどの製品が贈られてくるのか楽しみですね!

5位

4年間で売上18倍。D2Cによって人気家具ブランドとなった「LOWYA」

近年増えているD2C(ディーツーシー)という、小売店を通さずに消費者と直接取引するビジネス手法。どういう利点があるのか、家具ブランドの例を通じて紹介します。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

2022年度から高校の「金融教育」はどんな内容に変わるの?

アクセス数としてはぎりぎりランク外となってしまったのですが、12月に掲載した記事の中で一番多くの反響をいただいた記事です。学校の先生や子どもをお持ちの親御さんを始め、多くの方が金融教育の重要性やあり方について考えるきっかけとなったようです。

資産形成は20代から?20代から投資を始める3つのメリットも紹介

資産形成の期間は長ければ長いほど、複利の効果で増える可能性が高まりますし、うまくいかないことがあっても挽回するチャンスもあります。20代とありますが、すでに30代、40代の方でも決して遅いことはありません。ぜひ少しでも早く始めることのメリットを知っていただきたいです。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード