選択ににじみ出る経済観

住宅ローンは変動金利?固定金利?

TAGS.


多くの会社員にとって人生の重大な決断となるのが住宅・マンションの購入だろう。この時に頭を悩ませることの一つに住宅ローンで変動金利と固定金利のどちらを選ぶかの問題がある。会社員はどちらを選択したのか、もしくは選択しようと考えているのか?全国の20〜50代の会社員449人を対象に調査した。

Q. 現在、住宅ローンは借りていますか?

借りている 34.1%
借りていない 65.9%

住宅ローンを借りている会社員は34.1%で、全体の3分の1強であった。

年代別では、住宅ローンを借りている会社員は20代で26.3%、30代で39.3%、40代で37.4%、50代で33.6%だった。

Q. 住宅ローンは変動金利ですか、固定金利ですか? 現在借りていない方は、借りるとしたらどれにするかを教えてください。

変動金利 23.4%
固定金利 28.3%
金利ミックス型 5.6%
わからない 42.7%

固定金利を選択した人が最も多く28.3%を占めた。変動金利を選択した人も23.4%おり、固定金利の方がやや人気が高いものの大きな差は見られない結果となった。

住宅ローンを実際に借りている人に限定すると、変動金利で借りている人が47.7%、固定金利で借りている人が40.5%となった。

住宅ローンを借りていない人の方では、借りるなら変動金利という人が10.8%、固定金利という人が22.0%となった。「わからない」とした人が62.5%と大きな部分を占めるものの、固定金利の人気が目立って高かった。

固定金利の方が返済計画を立てやすく安心なイメージがあるのかもしれないが、実際にローンを借りる場面になって、両者の金利の差を目の前にすると、変動金利に魅力を感じる人が多いのかと想像する。

Q. 前問の選択をした理由を教えてください。

【住宅ローンを変動金利で借りている】
「金利が安く今後もそれほど上がると思えないから」(男性、50代)
「会社から借りており、会社は変動金利を採用しているため」(男性、50代)
「多少金利が上がっても対応できる余裕があるし、金利に連動して給与が上がる業界なので」(女性、30代)
「最初はミックスだったが、ずっと低金利なので、借り直した」(女性、50代)
「家族の所有する土地を売却してすぐ返済する予定だったから」(女性、40代)
「借入額や期間を考えると金利が低い変動のほうがメリットを感じられたから」(男性、20代)
「固定期間が終わって、その後連動になりそのまま」(男性、50代)

【住宅ローンを固定金利で借りている】
「決まった額で安定して支払いたい」(女性、40代)
「長期的に一番リスクが少なかったから」(女性、50代)
「変動にすると今後高騰したときに返せなくなると思ったので」(女性、30代)
「急激な金利の上昇傾向が怖いので固定金利なら安心出来る」(男性、50代)
「今後インフレで金利が上昇するから」(男性、50代)
「固定の方が返済金額も固定で計画を立てやすいから」(男性、30代)

【借りるなら変動金利】
「勝負勘が大きく影響すると感じるため」(男性、30代)
「経済活動と連動していると思うから」(男性、40代)
「安くなる可能性がある」(女性、30代)
「借り換えや前倒しで返済したいから」(女性、50代)
「極端な上昇は考えにくいから」(男性、20代)
「状況に応じて有利なものに借り換えることを想定して」(女性、50代)
「低金利のメリットを得るため」(男性、50代)
「変動の方が総じて安くなると聞くから」(女性、30代)

【借りるなら固定金利】
「毎月の支払いは一定が良いから」(女性、40代)
「不安材料は回避したい」(女性、40代)
「将来は金利が上がってくると予想するから」(女性、30代)
「支払額が一定のほうがいい」(女性、50代)
「できるだけ金利が低い時期を選んで購入したい。その金利を維持したい」(女性、40代)
「金利が上がるリスクをとりたくない。今の金利は低い」(男性、40代)
「将来の予想ができる」(男性、30代)
「今は超低金利なので」(男性、20代)
「計画的な支出ができるから」(男性、30代)

どちらを選択した人も、経済の長期的な見通しや人生設計までしっかり考えて回答してくれた人が多かった。住宅ローンの選択は多くの人が真剣に悩むテーマだけに、経済とマネーについて調べ考える機会になるようだ。そこで得られた洞察を、投資に活かしてみるのも悪くないかもしれない。

〈あわせて読みたい!〉
住宅ローンの金利タイプ
「住宅ローン」比較のポイント
住宅ローン「繰上げ返済」するべきタイミング
夫婦の住宅ローン3つのタイプを比較

(三田祐介)

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2021年9月
調査対象:全国20〜50代の会社員
有効回答数:449件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード