人気記事をおさらいしよう!

2022年2月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年2月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

既に見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

2022年4月「年金手帳の廃止」が僕らに与える影響とは

公的年金制度に加入していることの証明として発行されている年金手帳ですが、今年の4月に新規発行されないことが決まっています。理由はマイナンバーの導入によって必要性がなくなってきたから。それによりどんな影響があるのでしょうか。

2位

2022年1月 東証ETFランキング情報

資産形成に活用できる金融商品として注目されてきているETF(上場投資信託)。東証に上場する約250の銘柄を対象に、月間の売買代金増加率と値上がり率でランキング化した記事を毎月出しています。

3位

たった1分でできる「デジタル終活」のススメ

現代人はPCやスマホを日常的に使うため、持ち主が亡くなった際に機器内に保存された「デジタル遺品」にアクセスできないという問題が多発しているようです。終活というと高齢者が行うイメージがあるかもしれませんが、万が一のことを考えて若い方も簡単にできる「デジタル終活」をしてみませんか。

4位

【もうすぐ確定申告がスタート】これだけは知っておきたい! 有価証券取引について“賢い”確定申告の仕方を教えます!

有価証券の売買等で得た利益には税金がかかります。源泉徴収口座を利用して証券会社にお任せの方もいると思いますが、税金の還付を受けるために確定申告をする方もいるでしょう。その際の賢い申告方法をプロである証券会社が指南してくれていますので、ぜひご参考ください。

5位

投資初心者はETFから始めた方がいい!?ETF(上場投資信託)のキホンを知ろう

また登場しました、ETF。TOP5に2件も入るとは、注目度が伺えます。ETFがどういう商品なのか基本的なところをご紹介した記事です。過去のセミナーを収録した動画もご覧いただけます。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

親から子どもに伝えていくべきは「お金の失敗談」

学校での金融教育が注目されてきていますが、家庭でもお金について教えることは大事ですね。子どもにどのように伝えればいいかわからないという方に、子ども向けマネー本の著者がアドバイスとエールを送ってくれる記事です。

会社が「選択制企業型DC」を導入したらどうすればいい?

老後のお金の準備に適した確定拠出年金制度。企業型を導入する会社が増えていますが、強制ではなく選択制を採用している会社も。加入するかどうかを選べる場合、どのようなポイントで判断すればいいのか、FPに教えてもらいます。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード