人気記事をおさらいしよう!

2022年4月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年4月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

既に見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

「ロシアのいない世界」に向け、政策を催促

貿易面等における「ロシアのいない世界」と株式市場への影響等について、プロが考察しています。

2位

上海封鎖で大混乱、ロックダウン生活のリアル

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてロックダウンした上海ですが、そのことによる経済や株式市場への影響について考察しています。

3位

確定拠出年金”2022年改定”の話

確定拠出年金の受給開始時期を5年延長できる、加入可能年齢が5年拡大される、iDeCoの加入要件が緩和される、という改定です。老後資金の準備のためにも、より使いやすくなった制度内容を確認しておきましょう。

4位

ライフスタイル別に「老後資金」を算出してみた ~シングル編~

こちらも老後資金に関する記事です。個人のライフプランが多様化する現在は、老後に必要になるお金も人によって様々ですが、平均余命や平均生活費を元に、生涯独身だった場合にどれくらい老後資金が必要になるのかを算出してみたので、参考までにご覧ください。

5位

投資はいつまで続けたい?

運用益を目指した投資を行っている20~50代の会社員に、投資をやめる時のことについてどう考えているのか調査してみた結果です。これから投資を始める人も既に投資をしている人も、参考にしてください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

「JPX マネ部!ラボ」始動!

東京証券取引所と大阪取引所は、これまで提供してきた金融に関する各種教育プログラムをさらに強化・改善し、幅広い世代に対してマネー・ライフプランニングに資する総合的な金融経済教育を展開するべく、金融知識を総合的に提供できる統一ブランド「JPX マネ部!ラボ」を設置しました。これまでとどう違うのか、どんなことに力を入れていくのかを説明した記事です。今後も国民のみなさまに有益な情報を提供していきますので、引き続きよろしくお願いします!

「成年年齢」「育休」「年金」2022年4月1日の法改正をチェック!

4月からの新生活にようやく慣れてきたという方も多いと思いますが、4月は生活の基盤となる法律もいろいろと改正されています。みなさんに関係のある内容もあると思いますので、チェックしてみてください。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード