人気記事をおさらいしよう!

2022年10月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2022年10月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

退職金のはなし(1)「一時金」「年金」どっちで受け取る方がお得?

退職金の受け取り方や活用方法について知りたいというご要望を目にする機会が多いと感じます。関係する記事を10月にいくつか掲載しましたが、いずれも非常によく読まれました。(2)退職金を元手に運用、(3)退職金と確定拠出年金の関係、も掲載していますので、合わせてご覧ください。

2位

世界景気が後退しても投資すべきか?

景気が後退している局面で投資をするかどうか、お悩みになる方が多いのではと思いますが、実際そのような質問が多数寄せられているようです。記事中では専門家がインフレや為替動向についても語ってくれていますので、ご参考ください。

3位

北の達人コーポレーションの株主優待:100株以上保有で、3000円?5000円相当の自社健康美容商品がもらえる!

株主優待の担当者に導入の経緯や思いを語ってもらう企画。今回はニッチなニーズに応える健康食品や化粧品の開発・販売に取り組む企業です。「びっくりするほど良い商品ができた時にしか発売しない」という開発ルールのもと、3年連続ギネスの世界記録に認定されている化粧品も生み出しているおもしろい企業です。

4位

最近増えている「早期退職」ってあり? なし?

ここにも退職関係の記事が入りました。退職した後も長い人生が待っています。この記事では退職時に受け取る退職金の話だけではなく、退職後にフリーランスや自営業になるとどのように環境が変わるのか、その辺りも解説しています。

5位

株を買った後のアクションを後押し。SBI証券の「ポトフォる」

自身がいま持っている銘柄を診断し、保有し続けるべきか売るべきかといったアドバイスのほか、予想する経済シナリオをふまえてどんな業種の銘柄を何%保有すればよいかなどのリバランスプランも提案してくれるというツールです。開発に至った経緯などもご紹介しています。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

金投資は投資信託でもできる!メリットや選び方を紹介
金(ゴールド)へは投資してる?

インフレや円安など、投資をするにあたって心配の種はいろいろあると思いますが、そんな中、ゴールド(金)への投資に関心がある方もいることでしょう。10月にはゴールドに関する新着記事が2記事ありましたが、いずれもそこそこ読まれました。現物だけでなく、投資信託で少額から投資することも可能なんです。

(東証マネ部!編集部)

用語解説
設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード