人気記事をおさらいしよう!

2023年1月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年1月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

【前編】成田悠輔氏「お金によって教育格差がつくられているかはすぐにはわからない、と気づくことが大事」

【後編】成田悠輔氏「『アメリカの金融経済教育は進んでる、日本は遅れてる』という単純な考え方はするべきではない」

成田悠輔氏が日本と海外の教育に関してご自身の考えを話してくださいました。海外と比較すると日本は遅れていると思い込んでいる人がいるかもしれませんが、はたして海外の状況が日本の目指すべき姿なのか?前編・後編あわせてご覧ください。

2位

「定年後再雇用で給与ダウン」をサポートする給付金はもらうべき?

定年後、現役時代と比べて給与が大きくダウンしてしまった人の生活をサポートする「高年齢雇用継続給付」。利用条件や今後の制度変更について、記事を読んで確認しましょう。

3位

[絵でわかる]確定申告の手順を図解【2023年版】

今年も確定申告の時期がやってまいりました。申告期間は2月16日から3月15日までですが、実はe-taxでは1月から受付を開始しています。申告書が1種類にまとめられるなどの多少の変更点もあるので、最新情報をご確認ください。

4位

源泉徴収票とは何に使う書類?必要となる主な場面を3つ紹介

毎年12月から1月頃に手にする源泉徴収票は、1年間にいくら給与をもらい、いくら所得税を納めたかがわかる重要な書類です。具体的にどのような内容が記載されていて、どういう場面で使用するのかしっかり確認しておきましょう。

5位

株式投資をしたら会社員も確定申告が必要?口座ごとの違いも説明

確定申告は会社員には関係ないと思われる方が多いかもしれませんが、副業収入や投資利益が20万円を超えた人は確定申告が必要です。該当する方は忘れずに申告をしましょう。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

2022年7月、ETF受益者が120万人を突破!~ETF受益者調査とは何かをわかりやすく解説~

ETFを保有している投資家が年々増加傾向にあります。どのカテゴリーの銘柄が増えているのかなど、記事で詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

金融入門者向けの本って、見つけづらい…? はじめて学ぶお金の話『10歳から知っておきたいお金の心得』

読者アンケートで非常に反響が大きかった記事です。10歳からというのがハードルが低くていいですね。金融初心者の大人にもじゅうぶん満足できる本だと思いますので、ぜひ読んでみてください。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード