20~40代の会社員の投資や資産運用の悩み解決法!

投資や資産運用について相談できる?

TAGS.


投資や資産運用をやっていると悩みがたくさん出てくるだろう。証券会社はどこがいいのか、「iDeCo、NISA、特定口座」のどれを開設すればいいのか、個別株がいいのか投資信託がいいのかなど、数々の投資や資産運用についての悩みが出てくるのは必然だ。それらの悩みを誰かに相談するのかを全国の20~40代の会社員871人を対象に調査した。

Q1. 投資や資産運用について人に相談したいですか?

相談したい 57.4%
相談せず自力で調べたい 41.9%
その他 0.7%

「相談したい」人が57.4%、「相談せず自力で調べたい」人が41.9%で、「相談したい」人が若干多い結果となった。「相談せず自力で調べたい」人も4割を超えていてそこまでの大差はなかった。

Q2. その理由について教えてください。(自由回答)

「相談したい」人の理由としては以下が多かった。
・相談したほうが早いから
・知識がないままやるのは不安だから
・お得な情報が欲しいから

「相談せず自力で調べたい」人の理由としては以下が多かった。
・本当に儲かる方法は人には教えないから
・うまいこと言って騙されそうだから
・自分で勉強して納得したいから

「その他」の理由としては以下があった。
・わからないから聞きたいけれど、どんな人に相談していいかわからないから
・投資についてよくわからないから

「相談したい」人は、わからないことを人に聞いたほうが早く、知識やお得情報を教えてほしいといった回答が目立つ。お金を支払ってでも専門家に詳しく教えてほしいといった声も少数だが見受けられた。「相談せず自力で調べたい」人は、自分で調べて納得してから投資や資産運用を始めたいといった回答や、人に相談すると騙されるのでは?と心配している回答が目立つ。少数だが、わからないから聞きたいけれど、どんな人に相談していいかわからないといった声もあった。

Q1で「相談したい」と回答した人に誰に相談したいか聞いてみた。

Q3. どんな人に相談したいですか?(複数回答)

お金の専門家(ファイナンシャルプランナー等) 71.1%
投資をやっている友人 55.0%
投資をやっているSNSでの友人 17.2%
家族 11.2%
その他 0.6%

「お金の専門家(ファイナンシャルプランナー等)」に相談したい人が圧倒的に多く71.1%だった。「お金の専門家」に相談し、どのような投資をするのが自分に合っているかを教えてほしいということなのだろうか。次に多かったのは「投資をやっている友人」の55.0%で、「投資をやっているSNSでの友人」の17.2%を大きく引き離す結果となった。SNSでの友人よりもリアルの友人の方ほうが信用できると思っているのが予想される。

今回の調査は、全国の20~40代の会社員871人を対象にしたものである。投資や資産運用について「相談したい」人は「相談せず自力で調べたい」人よりも多い結果となった。「相談したい」理由としては、人に聞いたほうが早い、知識がないので不安といった声が多く、「相談せず自力で調べたい」理由としては、自分で調べて納得したい、騙されるのが不安といった声が多い結果だ。相談したい相手は「お金の専門家」という声が圧倒的に多く、正しい情報を教えてほしいという要望が見てとれた。

〈あわせて読みたい!〉
ファイナンシャルプランナーに相談したことある?
「ファイナンシャル・プランナー」ってどんな相談に乗ってくれるの?

(日野りえ)

「お金に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2022年10月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:871件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード