インフォグラフィック

海外の制度の特徴や日本との違いを紹介しよう

iDeco・NISAとの違いは?海外の「非課税制度」

TAGS.

日本でも認知度が上がっているiDeCo(個人型確定拠出年金)や企業型DC(企業型確定拠出年金)、NISAといった「非課税制度」。老後資金やライフイベントのための資金をつくる手段として利用している人もいるだろう。実は、これらの制度は海外の「非課税制度」をモデルにつくられていることを知っているだろうか。海外の制度の特徴や日本との違いを紹介しよう。
※記事の情報はすべて2023年2月現在のものです。



制度の構造は似ていても、細かな部分に各国の個性が出ている。それぞれの制度のいい部分を参考にすることで、iDeCoやNISAもより使い勝手のよい制度になることを期待したい。

監修/大和総研金融調査部研究員 藤原翼

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

その他のコンテンツも見る

みんなが見ている記事から探す

注目キーワード