人気記事をおさらいしよう!

2023年2月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年2月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

実際いくらもらえるの? 年金の「手取り額」を計算してみた

ねんきん定期便や公的年金シミュレーターなど、将来の年金見込額を確認することができますが、忘れてはいけないのがそこから税金や社会保険料が天引きされるということ。どのようなお金が天引きされるのか、実際手取り額はどれくらいになるのか、例を挙げてご説明しています。

2位

「マイナ保険証」で医療費控除をする手順や注意点

マイナポイント獲得のためにマイナンバーカードを作られた方も多いでしょう。カードの使い道のひとつに健康保険証として利用できるという点があり、確定申告での医療費控除の手続きがこれまでより簡単になります。その手順や気を付けるべき点について解説した記事です。

3位

27歳、つみたてNISA歴4年の体験談「積立ってめっちゃ地味」

社会人2年目の23歳からつみたてNISAを4年してきて感じたこと、20代のうちから資産運用をする意義について考えたことが正直に書かれた記事です。ぜひ参考にしてみてください。

4位

2024年から始まる新NISA制度

現行のNISA制度は2023年末まで、2024年から新しい制度に変わることが公表されました。変更点を丁寧に解説した記事です。

5位

毎月いくらくらい貯金できてる?

全国の20~40代の会社員を対象に、貯金について調査した記事です。身の回りの人と貯金額について話す機会はなかなかないと思いますし、同年代の人がどの程度貯金をしているのか覗いてみてください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

投資マネーを惹きつけるインド株

5位と僅差の記事でした。インドの人口が中国の人口を上回ったというニュースに驚かれた人も多いと思いますが、こちらの記事はインドの成長がよくわかる内容になっていますので、ご参考ください。

成田悠輔が考える、日本の投資に必要な「企業推しの文化」

投資における“日本の未来”を有識者が占う連載「日本経済Re Think」特集。今回は、成田悠輔氏に語ってもらいました。厳しい見解を口にしつつも、「このまま日本市場が縮小していけば、かえって大きな転機になるかもしれません」とのこと。日本が今後良くなっていくためには何が必要なのか・・・ぜひ記事をご覧ください。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード