できるだけ借金はしたくないけど、必要になるときとは?

「借金」についてどう思う?

TAGS.


住宅購入や車購入など一度に多額の費用が必要になるとき、借金をすることは多いだろう。普段、働く会社員は、借金についてどのように考えているのだろうか。「借金」についての実態と意識を全国の20~40代の会社員1,117人を対象に調査した。

Q1. 借金についての考え方を教えてください

できるだけしたくない 66.5%
住宅ローンや奨学金なら仕方がない 21.5%
必要な借金ならする 11.9%
その他 0.1%

借金についての考え方を訊いてみると、できるだけしたくないと回答した人が66.5%であった。借金をすると利息の返済も必要となり、月々の返済額が大きくないとしても、最終的な支払額は元金より多くなる。あまり借金はしたいものではないが、住宅購入や奨学金などは仕方ないと考える人は一定数いるようだ。

Q2. あなたが借金をするなら、どのようなものを利用しますか?(複数回答)

住宅ローン 52.9%
奨学金 36.9%
カーローン 41.7%
リフォームローン 21.9%
教育ローン15.5%
その他 2.7%

借金をするならどのようなものを利用するか訊くと「住宅ローン」が一番多く、次いで「カーローン」となった。住宅も車も大きな費用がかかってくることから、なかなか一括で購入できず、ローンを利用する人が多いのは頷ける。

Q3. 借金について何を学びたいですか?(複数回答)

住宅ローン 40.8%
奨学金 27.0%
カーローン 25.9%
リフォームローン 20.1%
教育ローン 18.8%
リボ払い 11.4%
その他 0.9%
特にない 31.3%

借金について学びたいことを訊くと、最も多くの回答があったのが、同じく「住宅ローン」であった。住宅購入以外は一括で支払うケースもあるだろうが、住宅購入はローンを利用する人が多いだろう。ローンを組むと月々の返済にばかり気を向けてしまいがちだが、利息を含めた最終的な支払額を理解し、計画的に返済していく必要がある。金融機関選びもしっかり行いたいところだ。

借金はできるだけしたくないものではあるが、多額の資金が必要となれば利用するケースが発生するかもしれない。借金には、月々の返済に加えて最終的な支払額や、万が一支払いができなくなった場合の対処法など知っておくべきことがたくさんある。借金はしたくないが、必要に応じてする可能性がある人は、事前に学んでおくといざ利用するとなったときに役立つだろう。

〈あわせて読みたい!〉
住宅ローンを比較するなら“ココ”をチェック!
学生でも安心して使えるのはクレジットカード? デビットカード?
雪だるま式に増えるのは、投資も借金も同じ?

(藤田祐依)

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年1月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,117件

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード