人気記事をおさらいしよう!

2023年5月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年5月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

年金月10万円・15万円・20万円もらえる人の現役時代の平均年収はいくら?

もらう年金額から現役時代の平均年収を割り出した記事です。年金額はみなさんの関心がとても高いところ。年金額を増やす方法についても解説していますので、ご参考ください。特にiDeCoやNISAを活用する方法はぜひ実践してください!

2位

学生でも年金保険料は払わなきゃダメ?「学生納付特例制度」って何?

1位の記事と多少関係のある記事です。20歳以降所得が一定額以下の学生は年金保険料の納付を待ってもらうことができます。あくまで「猶予」であって「免除」ではありませんので、後から納付しなければ納めなかった分だけ将来もらえる年金額は減ることになります。制度内容をしっかり理解して利用しましょう。

3位

人気の株主優待について知ろう

5月に権利が確定する銘柄のご紹介です。今年の5月は過ぎてしまいましたが、年に2回優待を出している銘柄もありますし、今後の投資の参考としてチェックしてみてください。

4位

「投資詐欺」のあるある手口&気付くポイント

「楽して儲けたい」と考えてしまうことはあるかもしれませんが、楽に儲かるおいしい話はそうそうありません。もし「絶対に儲かる」「損失が出ても補填する」などと言って投資の勧誘を受けるようなことがあれば、詐欺の可能性が非常に高いです。最近は様々なパターンで手口も巧妙化しているようですので、どのような点に気を付けるべきか、記事を読んで確認してください。

5位

米インフレは峠を越えるだろう

米国のインフレや利上げはそろそろ落ち着く、また米国の景気後退はあったとしても小さいのではと専門家は予測しています。米国の景気は日本を含む世界の景気も左右しかねないので、動向はチェックしておいた方がよさそうですね。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

村上佳菜子が東証発「中学生向け経済教室」に参加してみた
投資センスあり!? 村上佳菜子が株式投資体験にチャレンジ

春夏冬の学校の長期休暇期間に小中学生向けに経済教室を開催していますが、この春の経済教室にプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんが参加してくれました。まず座学で中学生と一緒に経済や株式会社の仕組みについて学び、その後は株式投資体験にもチャレンジしました。読者のみなさんも記事を読んで体験してみてください!

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード