まだまだ現役!「株式型投信」で老後資金を形成するチャンス

【40代編】ライフスタイル別に「ポートフォリオ」の組み方を考えてみた

TAGS.


NISAやiDeCoなどの制度を知り、投資を始めたいとは思うものの、どのような金融商品にいくらくらい投資すればいいか、判断できないという人は多いだろう。

そこで、ファイナンシャルプランナー兼社会保険労務士の川部紀子さんに、保有する金融商品の組み合わせ、いわゆる「ポートフォリオ」の組み方について、教えてもらった。

きっと、年代によってポートフォリオも変わってくるだろう。教育費をはじめ、まだまだ子ども関連のお金がかかるであろう40代夫婦の場合、どのように考えていけばいいだろうか。

家庭の状況によってお金の使い方が変わってくる年代

「投資を始める前に、保有している金融資産の分け方から見ていきましょう。全財産を投資に注ぎ込むという人はほとんどいないと思うので、どの程度のお金を投資に回せるか、生活状況などと照らし合わせながら考えることが大切です。まずは、資産を大きく3つに分類してみましょう」(川部さん・以下同)

●短期のお金
毎月必要になる生活費のこと。ATMですぐに引き出せる状態にしておくと安心。

●中期のお金
近い将来の目標のために貯めるお金のこと。旅行資金、引っ越し資金、自動車や住宅を購入する際の頭金、万が一のための医療費などが挙げられる。

●長期のお金
老後資金など、遠い将来のために貯めるお金や、使う予定がなく貯めているお金のこと。

「短期のお金は普通預金、中期のお金は定期預金や個人向け国債、勤務先の財形貯蓄などに置き、長期のお金をiDeCoや企業型DC、NISAなどで運用するイメージです。この3つの割合は、ライフスタイルや年代によって変化してくると考えられます」

まだまだ子育て真っ最中であろう40代夫婦の場合、どのように考えていくといいだろうか。

「子どもの人数にもよりますが、家族が多いほど、短期のお金は必要になります。子どもが大きくなれば、その分、食費や通信費なども上がるでしょう。高校や大学への進学を踏まえ、教育費も備える必要があります。持ち家がある場合はそのリフォームや修繕費用、賃貸の場合は引っ越し費用もあると安心なので、中期のお金の積み立てもそれなりの額になるでしょう。そうなると長期のお金を工面しにくくなりますが、夫婦の老後のためにも、iDeCoやNISAでの運用はしてほしいところです」

40代に入ると、子育てとは別に、短期・中期のお金が必要になるケースがあるという。

「このくらいの年代になると、親の介護の問題が出てきます。親に金銭的な備えがないために、子どもが介護費用などを出すケースもあるので、その場合は短期・中期のお金が増える可能性があります」

一方、親のおかげで長期のお金を増やせるケースもあるという。

「親がそれなりに資産を持っている場合は、その一部を贈与してもらったり、ゆくゆくは相続したりする可能性が出てきます。その場合は、運用もしっかりやりたいところ。資産があるかどうか、なんとなく親に聞いてみることをおすすめします」

定年以降も働く想定で「株式型投信」の割合多めでもOK

長期のお金をつくり、iDeCoやNISAでの投資を始めるとなると、ポートフォリオの組み方が課題となる。

「iDeCoや企業型DC、NISAでの運用は投資信託で行うのが一般的なので、ここでは投資信託での投資を想定して考えていきましょう」

●投資信託(通称、投信)
投資家から集めたお金をひとつにまとめ、その資金を元手に運用会社が株式・債券・REITなどに投資し、その運用成績に応じた利益が投資家に配分される金融商品。

「ひと口に投資信託といっても、そのなかに組み込まれているものはさまざまです。ハイリスクハイリターンの株式もあれば、ローリスクローリターンの債券もあります。それぞれの特徴もつかんでおくといいでしょう」

●株式
株式とは、企業が資金の出資を受ける対価として、出資者に対して発行する証券のこと。企業は出資者に対して出資額の返済義務がなく、配当の実施有無や金額は業績に応じて決定する特徴がある。そのため、投資家が企業に要求するリターン(資本コスト)が大きく、市場価値(株価)も変動しやすいことから、”ミドルリスクミドルリターン”から”ハイリスクハイリターン”といえる。なお、日本には上場している株式は約3800社ある。

●債券
債券とは、企業が資金の貸付を受ける対価として、債権者に対して発行する証券のこと。企業は債権者に対して返済義務を負い、利息は業績によらず予め決まった期日に支払うという特徴がある。利率が固定されているものも多く、株式に比べると”ローリスクローリターン”といえる。

●REIT(リート)
投資家から集めた資金を元手にオフィスビルや商業施設などの不動産へ投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や売買益が投資家に分配される。そのため、安定的なインカムゲインを得やすいこと、インフレに強いことが特徴とされる。不動産市況や景気変動の影響を受けて値が動くが、稀に株式や債券と同じ値動きをしないこともある。一般的には”ミドルリスクミドルリターン”といえる。

株式、債券、REITに共通して、国内のものに比べて外国(先進国、新興国)のもののほうがリスク・リターンともに高くなりやすい。

「一般的に定年が近くなってきたら、株式型の投資信託の比率を下げて、債券型などの値動きが穏やかな金融商品の比率を上げ、受取額を確定させるというセオリーがあります。ただし、いまの40代は65~70歳くらいまで働く可能性が高く、定期的に収入を得る期間がまだまだ続くので、株式型の比率はそこまで下げなくてもいいでしょう」

iDeCoやNISAなどの非課税投資のほとんどを株式型の投資信託にし、その後の運用で値動きを抑えたいなら一部をREIT型や債券型にするようなイメージで考えていくと良さそうだ。

「値動きが不安であれば、国内外のさまざまな資産に分散投資するバランス型の投資信託を選ぶ方法もあります。投資先や投資対象を分散することで、100%株式型よりは安定的な運用を目指すことができます。分散の比率は、株式が少ないものから多いものまでさまざまです」

例えば、8資産均等分散のバランス型であれば、「国内株式」「先進国株式」「新興国株式」「国内債券」「先進国債券」「新興国債券」「国内REIT」「先進国REIT」に分散される。株式に債券、REITが組み込まれているため、その真ん中を狙うような運用が期待できる。

自分に合ったポートフォリオは「ロボアド」でチェック

40代のポートフォリオについて聞いてきたが、川部さんは「ポートフォリオは人によって大きく変わるもの」と、話す。

「一般的に『まだまだ働く期間の長い40代は株式の比率を下げなくてもいい』と言えますが、その人の生活や性格、保有しているお金の大きさなどによって、適したポートフォリオは異なります。次の5つのポイントで、自分のリスク許容度を測ってみましょう」

ポイント(1)年齢
年齢が若いほど、リスクが取れる。年齢が上がってきたら、リスクを抑えたほうがいい。

ポイント(2)金融資産
金融資産が多いほど、リスクが取れる。金融資産が少なければ、リスクを抑えたほうがいい。

ポイント(3)投資の理解度
投資の知識が豊富で理解度が高ければ、リスクが取れる。理解度が低いようであれば、リスクを抑えたほうがいい。

ポイント(4)性格
積極的な性格であれば、リスクが取れる。保守的な性格であれば、リスクを抑えたほうがいい。

ポイント(5)掛金の重み
無理のない金額で余裕を持って投資を行えるようであれば、リスクが取れる。生活を回せるギリギリの金額で投資を行うようであれば、リスクを抑えたほうがいい。

「重要なのは、5つ目のポイントです。例えば、月々1万円を積立投資するとします。年収300万円・貯蓄100万円の人と、年収1000万円・貯蓄5000万円の人では、その1万円の重みは違いますよね。前者はリスクを抑えたほうがいいですが、後者はリスクを取った投資ができるといえます。自分にとって、そのお金にどのくらいの重みがあるか、冷静に判断しましょう」

自分でリスク許容度を判断するのが難しい場合は、さまざまな金融機関が提供しているロボアドバイザーを利用するのもいいそう。複数の質問に回答することで、リスク許容度を測定し、最適なポートフォリオを組んでくれるサービスだ。

「おすすめのロボアドバイザーは、松井証券の『投信工房』。ポートフォリオを組んでくれるだけでなく、そのポートフォリオで運用した場合の期待リターンと推計リスクも表示してくれます。例えば、期待リターンが2%、推計リスクが5%と出た場合は、運用成績が2%を境に上下5%(-3~7%)の間になる可能性が高いということがわかるのです。どの程度のマイナスなら受け入れられるか、判断してみましょう」

松井証券「投信工房」
https://www.matsui.co.jp/fund/roboadvisor/toushin-koubou/

「投信工房」で、以下の条件で診断してみると、次のような結果が出てきた。

・45歳
・投資の目的:老後のための資産形成
・年収:500万円
・投資経験:3年
・投資知識:豊富
・性格:やや積極的

診断結果は「リスク許容度4『やや積極型』」。収入がそれなりにあり、性格としても積極的に運用していこうという傾向があると、株式が多めのポートフォリオとなった。

「複数の会社のロボアドバイザーで診断し、一般的なリスク許容度やポートフォリオの感覚をつかんでみるのもいいでしょう。基本的に無料で診断できますし、診断したからといって必ずその金融機関で投資しなければいけないというわけではありません。気軽に試してみましょう」

40代は子育て真っ最中の人もいる一方で、親の介護などの課題が出てくるが、自分の将来も大切に考え、資産運用も行いたいところ。長期のお金をどのくらい工面できるか、考えてみよう。
(取材・文/有竹亮介(verb))

お話を伺った方
川部 紀子
FP・社労士事務所川部商店代表、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士。日本生命保険相互会社に8年間勤務し、営業の現場で約1000人の相談・プランニングに携わる。2004年、30歳の時に起業。個人レクチャー・講演の受講者は3万人を超えた。著書に『得する会社員 損する会社員』『今すぐはじめられる NISAとiDeCo』がある。
著者サイト:http://kawabe.jimusho.jp/
著者/ライター
有竹 亮介
音楽にエンタメ、ペット、子育て、ビジネスなど、なんでもこなす雑食ライター。『東証マネ部!』を担当したことでお金や金融に興味が湧き、少しずつ実践しながら学んでいるところ。
用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード