人気記事をおさらいしよう!

2023年6月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年6月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

テスラ上場時に100万円投資していたら・・・

東証に上場している銘柄ではないのですが、米国自動車メーカーのテスラ社について証券会社にて分析された記事です。株式投資は会社が成長して株価がぐんぐん伸びることがありますが、一方でどんどん下がってしまうという面も持ち合わせています。リスクとリターンは常に背中合わせであるということをこの記事でも解説しています。

2位

ETFを利用した低PBR銘柄への投資

PBRとは一株当たりの純資産に対して株価が何倍であるかを示した指標で、1倍を下回ると一般的に割安銘柄であるとされています。今後このような銘柄の株価が上がって行くことを期待して、投資をしてみるというのも一つの方法かもしれません。こちらの記事はETFを使って低PBR銘柄に投資する方法について解説しています。

3位

毎年旅行にどれくらいお金をかけてる?

全国の20~40代の会社員を対象に、旅行にかけるお金について調査した記事です。アンケート記事は度々載せているのですが、今回は旅行に関する記事の人気がダントツでした。コロナが落ち着いてきて、そろそろみんな旅行をしたいと考えているのかもしれませんね!

4位

“Sell in May”ではなく“Sell in July”?

株式市場にはいくつもの格言がありますが、この英語の格言は米国株でよく使われるようです。実データを使用して検証した結果、MayよりJulyがよいという結果になったということが書かれている記事です。

5位

【動画】バフェット流 ~低PER・高ROE・低ボラティリティーな銘柄群~

著名な投資家ウォーレン・バフェット氏の投資スタイルを用いて日本株をスクリーニングした結果を動画でご紹介している記事です。みなさんの投資の参考にご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

iDeCo? NISA? 新社会人でも始めやすい「投資」とは
株? 投資信託? ETF? 新社会人の投資に向いてる金融商品はどれ?

この春新社会人となった方に利用してほしい制度、投資を検討してほしい金融商品について解説した記事です。少額で始められる投資ですので、新社会人だけでなく、投資を躊躇されている方にもぜひ読んでいただきたい記事です。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード