人気記事をおさらいしよう!

2023年7月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年7月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

長期で資産を大きく育てるための新NISA攻略法

2024年から変わる予定の新しいNISAへの関心が高まっています。非課税期間が無期限化されることによって、長期の資産形成がしやすくなりますが、どのようなことを意識して新しいNISAに臨むべきか解説していますので、ぜひご参考ください。

2位

休日は何して過ごしてる? いくらお金を使う?

全国の20~40代の会社員を対象に、休日の過ごし方とお金について調査した記事です。アンケート記事は度々載せているのですが、今回は休日の過ごし方に関する記事がダントツの人気でした。先月は旅行に関するアンケートがランクインしていましたが、休日の過ごし方も徐々にコロナ前に戻りつつあり、みなさんがどのように過ごしているのか気になるのかもしれませんね。

3位

ETFが上場廃止になったら、どうする?!

株式のようにリアルタイムで売買できるETF(上場投資信託)ですが、実は株式と同じように上場廃止になることもあります。もし保有している銘柄が上場廃止になるとわかった際、どのようなことを意識する必要があるのか、この記事で解説しています。

4位

資産運用はラクして取り組むのが一番!

資産運用って難しそうだなと感じてなかなか重い腰が上がらない人は多いと思います。こちらの記事を読むとラクに取り組めるんだと思えるかもしれませんよ。

5位

60歳からでも間に合う? シニア世代から始める「資産形成」のススメ

もうすぐ60歳ですが今から資産形成して間に合いますか?というような質問をセミナーでよく受けます。人生100年時代と考えると、先が40年もありますし、まだまだこれからですよね。60歳からはどのようなことに意識して資産形成をすればいいか、ぜひ記事をご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

ESG投資にも活用できるインフラファンドとは
【ESG投資を知る】サステナビリティ経営のプロに聞く“ESG投資が目指す未来

「ESG」という言葉、聞いたことはありませんか?Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス=企業統治)の頭文字を合わせた言葉ですが、ESG投資というと、これらを意識して経営に取組んでいる企業などへ投資を行うことです。なんだか特別なことのように思えますが、最近では企業も投資家もESGを意識することが当たり前になりつつあります。投資家としてどのような意識で、またどんな方法で投資をすればいいか、記事を読んで学んでいただければと思います。

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード