亡くなった親名義のトラベラーズチェックも換金できる…!?

海外旅行の良き相棒だった「トラベラーズチェック」って今も使えるの?

TAGS.


海外旅行者が、旅行先での支払いや現地通貨への換金に利用できる小切手「トラベラーズチェック(以下、T/C)」。海外旅行中の現金の盗難や紛失を回避するための手段として用いられ、両替所や銀行などで購入できた。

日本では、2014年にアメリカン・エキスプレスが発行を終了したのを最後に、現在は発行されていないT/Cだが、海外ではどうなっているのだろうか。また、まだ保有している場合に利用や換金はできるのだろうか。トラベルジャーナリストの橋賀秀紀さんに聞いた。

※記事内の情報は2023年7月現在のものです。

基本的には海外でも利用できないトラベラーズチェック

「日本で2014年にT/Cの発行が終わったように、いまではほかの国でも発行されていませんし、『T/Cを使った』という話も最近は聞きません。また、現在は多くの国でクレジットカードが使えるので、わざわざT/Cを積極的に使う意義はないように感じます」(橋賀さん・以下同)

ただし、アメリカでは一部利用できる店舗があるという。

「アメリカはさまざまな国から人が集まるからか、いまでもT/Cが使える店舗が多少あるようです。ただ、すべての店舗や施設で利用できるわけではないので、T/Cだけで旅行に行くのはおすすめできません。ほかの決済方法も準備したうえで、『使えなければ換金しよう』と考え、試しに使ってみるのはありだと思います」

いまこそトラベラーズチェックの換金どき!

ほとんどの国や店舗で利用できないT/C。もし、いまでも保有していたら、どうすればいいのだろうか。

「発行は終了しているT/Cですが、換金はできます。また、いまこそT/Cの換えどきだと考えています。その最大の理由は、円安だからです。T/Cは外貨に両替したのと同じ状態なので、換金して円にすると多くなって戻ってくる可能性が高いといえます。もちろん増えて戻ってくるかどうかは購入や換金の時期によりますが、へそくり的なお金とはいえるでしょう」

いまが換えどきという理由は、ほかにもあるそう。

「かつてT/Cを発行していた会社がそれぞれに換金の対応をしていますが、徐々に換金できるものの範囲が狭まっています。例えば、私の手元にはフランスフランのT/Cがあるのですが、EUの通貨がユーロに統合される前の通貨のT/Cは、換金に非常に手間がかかります(※)。そのため、今後使う予定のないT/Cは早めに換金することをおすすめします」

※トラベレックス(両替所)のイギリスの部署(tcassistance@travelex.com)にメール(日本語可)で問い合わせる必要がある。

ちなみに、旅行先の銀行で換金する方法もあるが、どちらにせよ現金にするのであれば、日本で行ったほうが手続きをスムーズに進められるだろう。

発行元によって異なる3つの換金方法

「T/Cの換金は、いくつかの方法があります。発行している会社によって異なりますが、そこまで難しいものではないので、換金できなくなる前に手続きを行いましょう」

(1)オンライン申請
アメリカン・エキスプレスのみの方法だが、1000ドル相当以下の米ドル、カナダドル、オーストラリアドル、英ポンド、ユーロ、日本円のT/Cはオンラインでの換金申請が可能。本人確認のための運転免許証またはパスポート、送金用の銀行口座が必要。

(2)両替所での換金
アメリカン・エキスプレス、トーマス・クック、三井住友銀行が発行したもので、米ドル、カナダドル、オーストラリアドル、英ポンド、ユーロ、日本円(三井住友銀行のみスイスフランも含む)のT/Cであれば、空港などにある両替所で換金できる。本人確認のため、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどのいずれかが必要。海外に行く場合は、空港に行くついでに両替所で換金するとスムーズだろう。

(3)銀行で換金
三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行が発行したT/Cは、それぞれの銀行の窓口で換金できる。ただし、外為関連業務を行っている支店でないと換金できないため、各銀行のホームページなどで該当する支店を調べよう。本人確認のため、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなどのいずれかが必要。三井住友銀行は米ドル、カナダドル、オーストラリアドル、英ポンド、ユーロ、スイスフラン、日本円、三菱UFJ銀行とみずほ銀行は米ドル、日本円のT/Cの換金が可能。

故人名義のトラベラーズチェックも家族が換金できる

T/Cを購入した本人が既に亡くなっており、T/Cだけが残っている場合、換金することはできるのだろうか。

「家族であれば相続し、換金できます。換金する際には、T/Cを購入した方の相続人に当たることが証明できる戸籍謄本や戸籍抄本の提出が求められます。原則として、購入者本人でなければ換金できないので、亡くなる前に譲ることはできません」

結婚などで姓が変わった場合でも、以前の姓で購入したT/Cの換金は可能とのこと。

「相続と同様に、姓が変わる前の名前が証明できる戸籍謄本や戸籍抄本を提出することで、換金してもらえます」

既に海外でもほとんど利用できないT/Cだが、要件さえ満たせば換金できるようだ。もし手元にある場合は「紙切れになってしまった…」と諦めず、さっそく換金の手続きに取り掛かろう。
(取材・文/有竹亮介(verb))

お話を伺った方
橋賀 秀紀
トラベルジャーナリスト。「3日休めれば海外」というルールを定め、コロナ禍以前はほぼ月1回のペースで海外旅行に出かけ、これまでに訪問した国は127カ国にのぼる。著書に『エアライン戦争』など。
著者/ライター
有竹 亮介
音楽にエンタメ、ペット、子育て、ビジネスなど、なんでもこなす雑食ライター。『東証マネ部!』を担当したことでお金や金融に興味が湧き、少しずつ実践しながら学んでいるところ。

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード