モート・フォーカス株式指数による株式投資

提供元:Morningstar Indexes(モーニングスター・インデックス)

TAGS.

ウォーレン・バフェットの投資手法

ウォーレン・バフェットは間違いなく史上最も尊敬される投資家の一人です。

1999年の有名なフォーチュンの記事で、著名な投資家ウォーレン・バフェットは、「投資の鍵となるのは、(中略)どんな企業であっても企業の競争優位性を見極めることで、とりわけ競争優位性の耐久性が重要である。耐久性のあるモート(経済上の濠)を有する製品やサービスは、投資家に報酬をもたらすものである」と述べています。中世に、城の周りに濠を作って敵を侵入させないようにしていたのと同様に、エコノミック・モートは世界で最も成功した企業が享受できる高い資本収益率を守ります。

理論上、バフェットの投資戦略は以下の通り非常にシンプルです。

●株ではなくビジネスを買いましょう。 言い換えれば、紙切れ (最近ではデジタル取引確認書)を所有する人ではなく、ビジネスオーナーの立場になって考えてください。

●競争優位性が維持できる、または経済的な堀がある企業を探してください。 競合他社をうまくかわすことができる企業は、時間の経過とともに本質的価値を高める可能性が高くなります。

●短期的な収益ではなく、長期的な本質的価値に焦点を当てましょう。 重要なのは、企業が将来、オーナーのためにどれだけの現金を生み出せるかということです。 したがって、割引キャッシュフロー分析を使用して企業を評価しましょう。

●安全を確保するようにしましょう。 将来のキャッシュフローはその性質上不確実なものです。 その不確実性を補うために、常に企業の本質的価値よりも低い価格で買いましょう。

●忍耐強くなりましょう。 投資はすぐに満足感を得られるものではありません。 長期的な成功を追うものなのです。

エコノミック・モートを形成するものは何か。

Morningstarは、エコノミック・モートの概念を、広範でグローバルな企業を対象に一貫して適用できる包括的なフレームワークに発展させました。Morningstar株式リサーチでは、エコノミック・モートを有する企業とは、長期間にわたって経済的利益を維持できる構造的競争優位性がある企業と定義しています。

エコノミック・モートの5つの源泉を、無形資産、スイッチング・コスト、ネットワーク効果、コスト優位性、効率的な規模とし、Morningstar株式リサーチが調査対象とする1,500以上の企業に、優位性を少なくとも20年間維持できる「広い(wide)モート」、優位性を少なくとも10年間維持できる「狭い(narrow)モート」、優位性を10年間維持することができない「なし(none)モート」のいずれかのエコノミック・モート・レーティングを付与しています。

バリュエーションの重要性

質が高い企業の株式でも、過剰な高値で購入すれば、価値を棄損する投資になりかねません。Morningstarは、企業の本源的価値を株価と比較して評価する、長期的なバリュエーション主導の投資手法を採用しています。

Morningstar米国中小型モート・フォーカス株式指数

Morningstar米国中小型モート・フォーカス株式指数は、Morningstarのアナリストによって、「広い(Wide)」、または「狭い(Narrow)」エコノミック・モートと適正価値推計値が付与されている米国中小型株で構成されています。(指数の概要は関連リンクをご覧ください)

当指数に関するお問い合わせは  index-jp@morningstar.com 宛までお願い致します。

(提供元:モーニングスター・インデックス)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード