新規上場ETF・ETNの横顔

2023年9月7日上場

2080:PBR1倍割れ解消推進ETF

提供元:シンプレクス・アセット・マネジメント

TAGS.

2023年9月7日に【PBR1倍割れ解消推進ETF】(銘柄コード:2080)が新規上場することから、この新しいETFの特徴、組成や設定のねらいについてご紹介いたします。

基本情報

銘柄名・コード PBR1倍割れ解消推進ETF(2080)
ファンドの特色 PBRが1倍未満である銘柄のなかから、利益水準や財務状況、取引所における流動性等を当社独自の観点から総合的に勘案し、投資銘柄を選定することにより、投資信託財産の成長をめざして運用を行います。
ベンチマーク なし
運用方針の概要 (1)主として、我が国の金融商品取引所に上場する株式に投資します。
(2)株式への投資にあたっては、PBRが1倍未満である銘柄のなかから、利益水準や有価証券報告書およびその他の開示情報、取引所における流動性等を当社独自の観点から総合的に勘案し、投資銘柄を選定します。PBRは以下の計算式で定義されるものとします。
PBR=株価/1株当たり純資産1株当たり純資産:日本会計基準における純資産、日本会計基準以外の会計基準を採用している企業においては日本会計基準の純資産に該当する項目、を発行済株式数(普通株式のみ)で除したものを1株当たり純資産とします。
計算期間 毎年9月11日~翌9月10日
(※最初の計算期間は2023年9月6日から2024年9月10日まで)
分配金支払基準日 毎年9月10日(年1回)
管理会社 シンプレクス・アセット・マネジメント株式会社
信託受託会社 三井住友信託銀行株式会社
売買単位 1口単位
信託報酬 0.99%(税抜0.9%)以内
上場日 2023年9月7日(予定)

新しいETF組成の思い

当社は99年の設立以来、株や債券のアクティブ運用を行ってきました。2009年にはWTI原油ETF(1671)を上場させ、当時ラインナップの少なかった日本のETF市場にも参加しました。

日本経済は30年間低調に推移しました。その環境下で、株主利益が軽視されてきたこともあり日本の株式市場も長期にわたり低迷しました。
しかし、近年は東京証券取引所、金融庁や経産省などが国をあげて企業の競争力を取り戻させるために株主価値を意識した経営を求めています。
日本経済と日本の株式市場の復活の一助になりたい、ETFから日本を変えていくという思いでPBR1倍割れ解消推進ETFを作りました。

新しいETFの特徴

PBRとは株価/一株当たり純資産で算出されます。
PBRは株価が純資産の何倍かを示す指標であり、純資産が効率的に活用されていると株主が評価していれば高く、評価されていなければ低くなります。
PBRが1倍を割っている状態は株価が純資産よりも低く評価されており、企業が純資産を効率的に活用できていないことを示しています。

PBR1倍割れ解消推進ETFは、PBR1倍割れ状態にある現時点では純資産を有効活用できていない企業に幅広く投資をします。効率的な経営が出来ていない状態ですが、これから改善していくと考えております。

2023年3月、東京証券取引所がPBRの低迷する上場企業に対して改善策を開示・実行するよう要請しました。これを機にPBRへの注目が高まっています。
経営者がPBRを意識し、改善策を実行していく中で企業の業績が改善し、株価も上昇する可能性があると考えております。

新しいETFのリスク情報について

当ファンドは、株式を投資対象としているため、これら投資対象の価格変動の影響により基準価額は変動します。従いまして、投資元金を割り込むことがあり、元本が保証されているものではありません。投資信託は預貯金と異なります。また、金融機関の預金あるいは保険契約ではないため、預金保険機構、保険契約者保護機構の保護の対象とはなりません。銀行など登録金融機関で購入された場合、投資者保護基金の支払いの対象とはなりません。

信託財産に生じた利益および損失はすべて受益者に帰属します。
当ファンドに投資される前に当ファンドの性質、複雑性および内在するリスクがご自身の投資経験や財務状況に照らして投資目的に合致しているかどうかご確認ください。

当ファンドの主なリスクは以下の通りです。

(1)価格変動リスク
(2)流動性リスク
(3)信用リスク
(4)有価証券の貸付等におけるリスク

【参考情報】
● 情報ベンダーコード
(ETFコード)
Quick:2080/T、Bloomberg:2080 JT Equity、Refinitive:2080.T

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード