人気記事をおさらいしよう!

2023年8月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年8月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

「60歳以降の資産」はどうやって取り崩していくとお得?

8月ダントツでよく見られた記事は、老後の資産取り崩しに関する記事です。資産形成は早くから始めた方がいいと言われて始めたものの、いざ老後になったらどうやって現金化すればいいのか、と気になる人が多いのだと思います。具体的な取り崩し方法や考え方について記事内で解説していますので、ぜひご参考ください。

2位

海外旅行の良き相棒だった「トラベラーズチェック」って今も使えるの?

行動制限のない3年ぶりの夏で旅行需要が高まったのか、こちらの記事も非常によく読まれました。トラベラーズチェックと聞いて、懐かしいと感じる方もいれば、何それ?という人もいるかもしれません。クレジットカードの普及により日本では2014年に新規発行が終了しており、使える場所もかなり限定的になっているようですので、今手元にあるという方は必読です。

3位

「成長投資枠」の使い方がカギを握る!

2024年からNISA制度が変わりますが、その新しいNISA制度の成長投資枠の活用方法について解説した記事です。投資枠がぐんと増えることになるので、上手に活用したいですね。なお、新しいNISAについて投資家のみなさんが勘違いしやすいポイントをまとめた記事も8月に掲載していますので、合わせてご覧ください。
新しいNISAよくある誤解10選

4位

高額療養費制度って知ってる?

全国の20~40代の会社員を対象に、高額療養費制度の認知度や利用経験について調査した記事です。病気やけがは突然やってきて家計に大きな負担をもたらす可能性がありますので、制度についてあらかじめ知っておくといいでしょう。

5位

8月に権利が確定するTOPIX500銘柄、配当利回りランキング

TOPIX500とは、TOPIXの対象銘柄のうち流動性・時価総額の高い500銘柄で構成された株価指数のことですが、その指数に組み込まれている銘柄のうち8月に権利が確定した銘柄の配当利回りを調査した記事です。今後の投資先を選ぶ際にご参考ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

アクティブETFとは

9月7日に東証初のアクティブETFが6銘柄上場しました。これまでのETFはすべて日経平均株価やTOPIXなどの指数(インデックス)に連動する銘柄ばかりでしたが、アクティブになると、特定の指数に縛られない柔軟な運用が可能となります。各銘柄の紹介ページも合わせてご覧ください。
新規上場ETF・ETNの横顔

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード