人気記事をおさらいしよう!

2023年9月 人気記事ランキングTOP5

TAGS.

いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2023年9月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。

すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!

1位

9月に権利が確定するTOPIX100銘柄、配当利回りランキング

TOPIX100とは、TOPIXを構成する銘柄のうち、流動性・時価総額の高い100銘柄で構成された株価指数のことですが、その指数に組み込まれている銘柄のうち9月に権利が確定した銘柄の配当利回りを調査した記事です。今後の投資先を選ぶ際にご参考ください。

2位

中国に投資するということ

「中国株式への投資は、”中進国から先進国に発展”する可能性に参加することである」ということで、中国株式への投資の可能性やリスクについて専門家が解説している記事です。投資先選びの参考としてご覧いただければと思います。

3位

『NISAで日本株投資。狙いは“高”配当よりも“好”配当!?』

高配当は聞いたことがあっても、好配当は聞き慣れないという方がいるかもしれません。好配当銘柄とはどのような銘柄か、配当金に着目した投資をしたい場合にどのような点に気を付けたらいいかを解説しています。

4位

「すまい給付金」の申請対象かも?

全国の20~40代の会社員を対象に、すまい給付金の実態と意識調査をした記事です。住宅を購入した人を対象に一定の要件を満たしていれば申請ができるものですが、新規受付は終了しているものの申請はまだ間に合う可能性があります。

5位

現役FP200人に聞いてみた! お金のプロが実践する貯蓄術って?

貯蓄のコツや、毎月の手取り給与のうち何割を貯蓄しているのかなどを、現役FP200人にヒアリングした記事です。きっと参考になる情報があると思いますので、ぜひご覧ください。

番外編

残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。

【日本初上場!】アクティブETF上場式典の様子を大公開!

今月も番外編はアクティブETFに関する記事です。みなさんの関心が高いようで、8月以前に掲載した記事にも多数アクセスがあります。こちらの記事は、アクティブETFの日本初上場を記念して開催したイベントのレポート記事です。多数の一般投資家にも参加していただき盛り上がりました!

(東証マネ部!編集部)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード