日本株、リビジョン・インデックスは上方修正優位に

提供元:野村證券(FINTOS!編集部)

TAGS.

株価と密接な関係があるRI(リビジョン・インデックス)とは

株価は企業業績と密接な関係があり、特に業績の修正動向は重要な情報です。RI(リビジョン・インデックス)は、アナリストの業績修正の方向を示す指標で、作成機関により作り方は様々ですが、野村證券が集計するRIはゼロを境目に上方修正が優位であれば、値がプラスとなる指標です。

四半期ごとの決算発表時に、会社から業績の情報が出ると、アナリストの業績修正が活発化してトレンドが形成され易くなります。一方、決算発表の谷間は、一般的に業績修正数は限定的ですが、この間の業績への見方を修正するアナリストの趨勢が反映されます。

RIは製造業・非製造業ともに上方修正優位

2023年7-9月期決算発表が終了しました。決算序盤では、中国向けの不振が懸念されていました。しかし、決算発表が進むにつれ、北米を中心に好調な自動車産業や、価格転嫁が収益改善に結びついている食品、電力、小売りなど、外需・内需ともに業績が好調な業種が数々みられました。

RIでみたアナリストの業績修正動向は、製造業・非製造業ともに上方修正が優勢です。企業業績の上方修正が優位な状況は、株式市場におけるファンダメンタルズ(基礎的条件)が良好であることを示しています。

(FINTOS! 編集部)

ご投資にあたっての注意点

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード