本当にお得?セールでの買い物のときに気を付けたいこと

セールで買い物はよくする?

TAGS.

買い物をするとき、セールのタイミングでまとめて購入するという人も多いだろう。割引されているとお得に買い物できるが、つい不要なものまで買ってしまいがち。会社員はセールでの買い物のときに気を付けていることはあるのだろうか。セールでの買い物における実態について全国の20~40代の会社員1,404人を対象に調査した。

Q1. セールのときに買い物はよくしますか?

よくする 27.4%
たまにする 50.6%
ほとんどしない 15.2%
しない 6.8%

セールのときに買い物をよくするか訊いたところ「よくする」が27.4%、「たまにする」が50.6%となった。全体の約8割がセールのときに買い物をするとのことだ。同じ買い物であれば少しでも安く購入したいと考えている人が多いことがうかがえる。事前にセールの時期を把握しておき、必要なものをまとめて購入するという人もいるだろう。

Q2. セールでどのくらい割引されていたら購入したいですか?

80%以上 7.0%
50%以上80%未満 35.2%
30%以上50%未満 38.3%
10%以上30%未満 8.4%
少しでも割引されていたら購入する 5.0%
セール品は購入しない 6.1%

セールでどのくらい割引されていたら購入したいか質問したところ、最も多かった回答が「30%以上50%未満」で38.3%、次いで「50%以上80%未満」が35.2%であった。定期的に開催されるセールや、決算セールなどの大幅な割引がある時期を狙って買い物したいと考えている人が多いのだろう。

Q3. セールで買い物をするときに気を付けていることはありますか?(複数回答)

買いすぎないように予算を決めておく 39.2%
事前に買う物リストを作成する 40.3%
買い物する前に家にあるものを確認する 36.9%
ストレスが溜まっているときは行かない 14.1%
割引率を確認して本当にお得か考えてから買う 33.2%
その他 1.7%
特にない 5.9%

セールで買い物をするときに気を付けていることがあるか訊くと「事前に買うものリストを作成する」「買いすぎないように予算を決めておく」「買い物する前に家にあるものを確認する」「割引率を確認して本当にお得か考えてから買う」といった回答が多く寄せられた。自由回答では「本当に必要なものか考える」といった回答も挙げられ、セールで割引されているからといって無駄な買い物をしないように工夫しているという人が多い印象だ。

セールで割引されているとお得に買い物できるが、不要なものまで購入してしまうとかえって無駄遣いとなってしまう。事前に必要なものをよく検討し、大体の予算をあらかじめ決めておくことで、無駄な出費を抑えることにもつながるだろう。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
ただ「やめる」だけでお金が貯まる5つのこと
買い物で「クーポン」はよく利用する?
「節約・家計改善」方法について学んでいますか?

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年11月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,404件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード