全体の収支のバランスも大切

お金をかけたいと思うものは?

TAGS.

趣味や旅行、レジャーなどお金をかけたいものは人それぞれだろう。会社員はどのようなものにお金を使いたいと考えているのだろうか。お金をかけたいと思うものと、実際にお金をかけてよかったと思える経験について全国の20~40代の会社員1,404人を対象に調査した。

Q1. お金をかけたいと思うものはなんですか?(複数回答)

旅行、レジャー 44.7%
趣味 45.9%
外食 34.9%
プレゼント 22.9%
美容 23.0%
交際費 18.0%
子どもの教育 18.0%
被服費 11.9%
健康、リラクゼーション 18.2%
その他 0.7%
特にない 10.5%

お金をかけたいと思うものについて質問すると「趣味」「旅行、レジャー」「外食」といった回答が多く寄せられた。旅行、レジャーといった普段とは違った特別な体験や、趣味にお金をかけたいと考えている人が多いようだ。

Q2. お金をかけてよかったと思えた経験はありますか?

はい 75.8%
いいえ 24.2%

(「はい」と回答した人へ)実際にお金をかけてよかったと思えた経験について教えてください。

実際にお金をかけてよかったと思えた経験について、自由回答で訊いたところ「旅行」「趣味」「美容」「家電」「歯科矯正」といった回答が寄せられた。Q1でも「旅行」「趣味」と回答した人が多く、実際にお金をかけてよかったと感じているようだ。また「家電」といった長く使う製品や「歯科矯正」「美容」などの自己投資にお金をかけてよかったと感じる人が多い印象だ。

Q3. お金をかけすぎて後悔した経験はありますか?

はい 56.7%
いいえ 43.3%

(「はい」と回答した人へ)逆にお金をかけすぎて後悔した経験について教えてください。

逆にお金をかけすぎて失敗した経験について訊いたところ「ブランド物」「高価な服、化粧品」「結婚式用のドレス」「ゲームの課金」といった回答が寄せられた。高価な買い物や衝動買いをしてしまい、後悔した経験がある人が多い印象だ。使用頻度の少ないものは、レンタルサービスなどを利用することで費用を抑えられたかもしれない。

自分が必要と感じるものについては、惜しみなくお金を使ってしまうという人も多いだろう。どの費用に対していくらぐらいお金をかけたいのかをきちんと把握し、抑えられる費用は節約するなど工夫することで、全体の収支のバランスを取ることが大切だ。

(藤田祐依)

〈あわせて読みたい!〉
節約のために何を削りたい?削りたくないものは?
毎年旅行にどれくらいお金をかけてる?
自由に使えるお金はどれくらい?

「あなたご自身に関するアンケート」
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2023年11月
調査対象:全国20~40代の会社員
有効回答数:1,404件

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード