投資可能なアセットとしてのビットコイン

提供元:フランクリン・テンプルトン・ジャパン

TAGS.

本記事は、フランクリン・テンプルトン・デジタルアセット「Bitcoin as an investable asset(2024年2月)」の翻訳版を抜粋・再構成したものです。

米国では、ビットコイン上場投資信託の登場により、投資家に新たな投資機会が提供されています。レポート『投資可能なアセットとしてのビットコイン』では、ビットコインへのアロケーションを支える投資テーマについて詳細に分析し、ビットコインをポートフォリオに組み入れた場合のパフォーマンスを定量的にモデル化することで、ビットコインへの投資がポートフォリオにどのような影響を与える可能性があるかについて考察しています。

ビットコインとWeb3.0から生まれる新しいビジネスチャンス

投資家は歴史を通じて、新しいビジネスやアイデア、投資機会に初期段階で投資する方法を模索してきました。私たちは、ブロックチェーンとスマートコントラクトを基盤とした新しいテクノロジーと、それが実現するプロトコルベースのネットワークは、既存のビジネスモデルを変え、投資家のアセットに対する考え方や保有方法を刷新する可能性を秘めた、重要な新しいビジネスチャンスを提供する可能性があると考えています。このイノベーションは、世界初のデジタル通貨であり、ブロックチェーン技術を世界に広めたプラットフォームであるビットコインの導入から生まれました。

ビットコインのイノベーション以降に登場したビジネスモデル「Web 3.0」は、新しいタイプのネットワークエコノミーと商取引のアプローチに道を開き、所有の民主化を促し、参加者に報いるプロトコルエコノミーを生み出しています。これは、参加者ではなく企業がネットワークとそれが生成するデータの両方の所有と管理を行うと共に、プラットフォームのネットワーク効果を促進する個人や企業が生み出す利益を一元的に保持するという、プラットフォームベースの今日のビジネスモデル「Web 2.0」と対照的です。

現在台頭しつつあるプロトコルエコノミーには、新しい方法でさまざまなアプリケーションの開発、プログラミング、構築を行います。このアプローチが持つ構成可能性(コンポーザビリティ)により、新しいタイプの相互運用が可能となり、すべてのアセットオーナーがより多くのことを実施し、より多くの流動性を得て、保有アセットからより多くの利益の獲得を実現できる可能性があります。私たちは、こうしたプロトコルエコノミーは徐々に市場シェアを獲得し、パブリック・ブロックチェーンは、世界中の参加者の取引や関与の円滑化に利用される世界規模の公共財になる可能性があると考えています。

ビットコインの優位性と、暗号資産(仮想通貨)の他のコインがビットコインのパフォーマンスに追随する傾向があるため、投資家は伝統的ポートフォリオにビットコインを組み入れることで、暗号資産エコシステム全体のイノベーションと将来の可能性を捕捉することが可能となり、従来の企業や政府がプロトコルエコノミーのデジタルアセット・イノベーターと構築するパートナーシップから利益を得ることができるでしょう。

レポート『投資可能なアセットとしてのビットコイン』では、ビットコインへのアロケーションを支える投資テーマを探るとともに、ビットコインをポートフォリオに組み入れることが投資にどのような影響を与えるか理解する上で役立つよう、相関、ボラティリティ、パフォーマンス、リスク調整後の超過リターンといった入手可能な過去のアセットデータに着目して、ビットコインのパフォーマンスを定量的にモデル化します。また、新たに導入された現物型ビットコインETFプロダクトを利用するメリットと潜在的リスクについても説明します。

詳細は、レポート『投資可能なアセットとしてのビットコイン』をご参照ください。

● 当資料は、フランクリン・テンプルトン(フランクリン・リソーシズ・インクとその傘下の関連会社を含みます。以下「FT」)が作成した説明資料を、フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社が翻訳したものです。
● 当資料は情報提供を目的としてのみ作成されたもので、特定の金融商品等の推奨や勧誘を目的とするものではありません。
● 当資料は、FTが信頼性が高いと判断した各種データ等に基づいて作成したものですが、その完全性、正確性を保証するものではありません。
● 当資料のデータ、運用実績等は過去のものであり、将来の運用成果を示唆・保証するものではありません。また、当資料に記載される見解は作成時点のものであり、予告なく変更されることがあります。
● 当資料に指数・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権、その他一切の権利は、その発行者に帰属します。
● フランクリン・テンプルトン・ジャパン株式会社(金融商品取引業者関東財務局長(金商)第417号、加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会)はフランクリン・リソーシズ・インク傘下の資産運用会社です。

(提供元:フランクリン・テンプルトン・ジャパン)

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード