人気記事をおさらいしよう!
2026年1月 人気記事ランキングTOP5
いつも「東証マネ部!」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトではほぼ毎日記事を掲載していますが、今回は2026年1月の新着記事で特に人気だった(アクセス数の多かった)記事を紹介していきたいと思います。
すでに見てくださった記事もあれば見逃した記事もあると思います。この記事でぜひ振り返りをしてください!
1位
資産2.5億円を突破、お笑い芸人・オモロー山下さんは「現実逃避」によって投資で成功した
かつて「ジャリズム」というお笑いコンビで活動し、解散してからは「オモロー山下」としてピン芸人で活躍された山下さん。2012年には自身でプロデュースされた「山下本気うどん」といううどん屋さんを開店し、そこで得た資金を元手に資産運用をスタート。最初は大きな“損失”に見舞われ「現実逃避するほどだった」と振り返りますが、かえってそれが後の成功につながったようです。一体どういうことでしょうか。山下さんが投資を始めたきっかけ、そして具体的な運用方法を聞きました。
2位
第2位はアイザワ証券からの寄稿記事。アジア株式の取り扱いに強みのある同社ですが、今回は今氷河期世代(50歳前後)のとある新興国投資家Aさんにご協力いただき、約600万円のベトナム株投資が、年間約100万円の不労所得に成長した例を記事でご紹介いただきました。なかなか一筋縄ではいかず、含み損を抱えていた時期も長かったようですが、どのような運用方針を辿ってこられたのでしょうか。
3位
こちらも個人投資家に投資経験や投資哲学を伺うインタビュー記事がランクイン。サラリーマンとして働きながら投資歴20年超の兼業投資家「とりでみなみ」さんにお話しを伺いました。友人が「株式投資を始めた」姿を見て、真似してみようと思ったのが投資を始めたきっかけだそうですが、スタート当初は「あまりいい状態ではなかった」と語るとりでさん。様々な投資スタイルを経ながらも、目標を定め淡々と株式投資を続けてきたと言います。とりでさんの様々な失敗談を語ってくださった後編も要チェックです!
4位
2026年4月開始の「子ども・子育て支援金制度」による影響とは
2024年に「子ども・子育て支援法」の一部が改正されたことにに伴い、2026年4月からスタートする「子ども・子育て支援金制度」。社会全体で子どもや子育て世帯を応援するため、子どもの有無にかかわらず医療保険制度加入者から「子ども・子育て支援金」を徴収するという制度です。こちらの記事では本制度が導入された経緯や今後の影響について、ファイナンシャルプランナーで社会保険労務士の川部紀子さんに教えてもらいました。
5位
【知らないと損】「週19時間」のパートでも扶養を外れる時給に注意
年収の壁とは、年収が一定額を超えると税金や社会保険料の負担が増え、手取りが減るボーダーラインのこと。2026年10月に年収の壁の賃金月額8.8万円以上という要件が撤廃され、従業員数が51人以上の会社で働くパート・アルバイトは今後、週20時間以上働くと社会保険に加入しなくてはならなくなります。この負担を回避するために、働く時間を19時間に抑えるとしている人は、今後時給がアップすることで、「週19時間」のパートでも扶養を外れるケースが生じ、かえって負担が大きくなってしまう可能性があります。記事で詳しく解説します。
番外編
残念ながら上位にランクインしなかったのですが、編集部からぜひチェックほしいと思う記事を紹介します。
株式関連のニュースで、海外投資家が日本株を「買い越した」「売り越した」といった記事を目にしたことがあるかもしれません。実は、日本の株式市場では海外投資家が売買の中心的な役割を担っています。こちらの記事では、日本の株式市場に占める海外投資家の割合や日経平均に与える影響、海外投資家が日本株を売買する理由などの基礎知識を解説します。
(東証マネ部!編集部)


