インフォグラフィック

大企業はなぜ踏み出しているの?

大企業が導入し始めている「賞与の給与化」のメリットとは?

TAGS.

ソニーグループは一部社員を対象に、2025年から冬の賞与(ボーナス)を廃止し、その分を毎月の給与と夏の賞与に振り分けると発表。月給は最大14%アップするという。「賞与の給与化」と呼ばれる制度変更で、大和ハウス工業やバンダイにも同様の動きが見られる。大企業はなぜ「賞与の給与化」に踏み出しているのだろうか。

会社にとっても従業員にとっても一長一短といえる「賞与の給与化」。就職・転職を行う際は、給与だけでなく賞与の有無なども確認したほうがよさそうだ。

監修/ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

その他のコンテンツも見る

みんなが見ている記事から探す

注目キーワード