100円で行こう!初心者のための「投資旅行」の歩き方

提供元:トウシル

TAGS.

pixta_24917204_m

はじめての投資は、はじめての海外旅行に似ている

私が受ける運用相談では、「投資を始めたいのですが、いつ始めるのがいいですか?」という質問を受けることがよくあります。運用の本をいろいろ読むと、知らないことばかりの投資の世界に驚き、始めるタイミングがわからなくなる方がいらっしゃいます。「もっと勉強してからでないと始められないのでは」と考えて、何年も経ってしまった、という話もお聞きします。

資産運用の世界を体験するのは、はじめて海外旅行に行くときに少し似ているかもしれません。ガイドブックを隅々まで読んだり、行ったことのある友人の話を聞いたりして、情報を集めようとする方も多いでしょう。

けれど、ガイドブックには、あなたの旅行には関係ないこともたくさん書いてあります。また友人の話は、「その人が旅をしたらこうなった」という参考情報であって、あなたの旅は同じになるとは限りません。やはり、ちょっと勇気を出して実際に行ってみることで、いちばん早く海外旅行のよさや、つまずきポイントを知ることができます。

同じように、少額でいいので自分のお金で運用を始めると、勉強してもわからなかったことが、一気にわかるようになってきます。最初は失敗しても勉強代だと思える額から始めるといいでしょう。

また、信頼できるアドバイザーにお勧めプランを提案してもらってスタートするのも、ひとつのアイデア。ガイド付きのツアーに申し込むようなものですね。
資産運用のスタートに関しては、「興味を持ったときが始めどき!」と考えてください。

余裕資金って我が家の家計ではどのお金のこと?

投資を始めるにあたって、次に悩むのが予算です。「投資を始めるなら余裕資金で」という言葉を、よく耳にすることと思います。「余裕資金って何のことかがわからないのに、投資を始めてよいかしら…?」と、立ち止まってしまう方も結構います。

そこで、余裕資金の簡単な見極めポイントをご紹介します。

そのポイントは「そのお金に10年以上手を付けなくても生活できるかどうか」です。この観点で確認すると、すでに手元にあるお金の一部が、余裕資金に該当するかもしれません。また、今後の収入のうち、たとえば「毎月5,000円は、10年以上ムリなく積立できる」という場合は、月々5,000円は投資に回してよいお金、ということになります。

投資信託の積立購入は、100円からスタートできる時代になりました。毎月100円なら、誰でも「余裕資金」を捻出できるのではないでしょうか?ママのお小遣いでも気軽に始められる、うれしい仕組みをぜひ活用しましょう。

はじめての投資にふさわしい投資信託の種類は?

口座開設も完了し、いよいよ運用をスタートするときがきました。「最初はどんな投資信託を選べばよいですか?」という質問も多いです。

筆者のお勧めは、「インデックス型」「ノーロード」の2つに該当している投資信託です。突然専門用語を出してしまってごめんなさい。簡単に説明しますね。

「インデックス」というのは、市場全体の動きを表す指数のことです。たとえば、日本株式運用の値動きを表す指標のうち、代表的なものには「日経平均株価」や「東証株価指数(TOPIX)」があります。特定の指数に連動することを目指している投資信託を、インデックス型投資信託と呼びます。一般に、信託報酬という運用コストが安く抑えられているので、ビギナーさんの長期投資にお勧めです。

次に「ノーロード」とは、購入時のコストが0円の投資信託のこと。投資信託には「販売手数料」という、購入時に支払う手数料が設定されています。ノーロードの投資信託は販売手数料が無料です。ノーロードにも2種類あります。どこで買っても手数料0円という投信と、購入する金融機関によって0円になる投信があります。

ビギナーさんは、いきなり大きく増やすことを狙うより、減らしにくい運用を目指すほうが重要です。そのため、購入時や保有中のコストが低い投信で運用スタートするのがお勧めです。

投資を始めるまでの手続きに時間がかかります

思い立ったらまず証券口座開設をしましょう。口座開設だけなら1週間ほどでできますが、NISA口座やiDeCoで運用を始めたい場合は、開設完了まで2~3カ月かかるのが標準です。待ちくたびれてしまわないよう、手続きは早めに取り掛かることをお勧めします。

 

(FPフローリスト代表 ファイナンシャルプランナー 圦本 弘美)

用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード