ゆるキャラ“ファンファン”が語る、これで分かった!投資信託① 投資信託のしくみ

提供元:たあんと

TAGS.

ファンファン

皆さん、投資って何かとっつきにくいし、自分からは遠い存在と思っていませんか?いきなり株式投資から始めるのではなく、投資信託(ファンド)から始めれば、実はとっても身近です。投資信託のゆるキャラ、ファンファンが皆さんにわかりやすく解説します!

「投資信託」ってこういうものです。ファンファンがやってきた!

このあいだ友達に「投資信託のこと知ってる?」って聞かれて、「もちろん!」と答えたんだけど、実はよくわからなくて。
うーん。簡単に言えば、企業の成長のために自分のお金を出し、利益の一部を受け取るってこと。
そうか、じゃあ、僕みたいに将来、有望なところを選ばないとね。
例えば、私がパン屋さんを開いて、もっとお店を大きくしたいと思ったとき、お金、貸してくれる?
貸してもいいけど、利子をたくさんつけて返してほしいな。
貸すんじゃなくて、出資という方法もあるの。パン屋さんが発行する株式を買うと出資したことになり、パン屋さんが儲かれば、株主の権利として、利益の一部を配当金として受け取れる。
儲かったら、配当金もたくさんもらえる?
普通はそう。だから、利率を決めてお金を貸すよりも、出資のほうがお金がふえる可能性もあるのよ。

パン屋、頑張れ!
パン屋さんの経営がうまくいって、確実に利子や高い配当金がもらえたりするなら、その権利を欲しいと思う人も出てくるわよね。債券や株式を売ったり買ったりすることで、その権利も売買できるということなの。
お金を貸すのと出資と、どっちにしようかなあ。
でも、パン屋さんの経営がうまくいかないと、配当金はもらえないし、貸したお金も返ってこないかも。どちらもパン屋さんへの投資だから、リスクがあるわけね。
それならパン屋はやめて、おにぎり屋にしようかな。
両方にお金を貸すか、出資しちゃえば? 複数の企業に投資すれば、リスクを減らすことができるから。どこかの経営がうまくいかなくても、別のところが儲かっているかもしれないでしょ。
なるほど。でもお金、こんだけしかない~。
ジャーン! そこで、ファンファンこと投資信託の登場ってわけ。みんなから集めたお金で、いろいろな株式や債券を買う仕組みよ。

いくらぐらいから頼める? 高いのかなあ?
一人あたりは1万円くらいからOK。たくさんの人からお金を集めるからね。利益が出たら、それぞれの人が出したお金の分に応じて、分配金を渡す場合もあるし、中に入っている株式や債券などの価格変動で、投資信託そのものの値段も変わるんだ。

そうなんだ。投資信託の中身がどんな株式や債券かは、知っておきたいなあ。
大丈夫。ボクの親戚にはいろんなタイプがあって選べるから。
用語解説

"※必須" indicates required fields

設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想や今後読みたい記事のご要望などをお寄せください。
(200文字以内)

This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy and Terms of Service apply.

注目キーワード