東証が従業員の皆様の将来に向けた資産形成をサポート
出張マネ部(講師派遣サービス)のご案内
※本記事は企業において『社員向け研修』を担当されている方(人事部・総務部)向けの内容です。
正しい金融知識をレクチャーいたします
昨今、資産形成へのニーズは高まってきてはいるものの、自発的に情報をとりに行くことはなかなか、困難なものです。会社の年金制度(確定拠出年金)や持株会もきちんとメリットを理解し、利用している従業員様は多くはいません。
そこで、東京証券取引所では、従業員の皆様の資産形成をサポートするため、東証社員を講師として派遣するサービス『出張マネ部』をはじめました。
出張マネ部 3つのポイント
(1)講師料は無料
交通費の実費のみ、ご負担をお願いする場合がございます。
(2)内容をカスタマイズできます
ニーズに合わせてオーダーメイドの内容で対応します。
(3)公正・中立
公平・中立の立場でお話するので、安心してご活用ください。
講義内容といたしましては、例えば以下のテーマを用意しており、所要時間は60分から90分程度で、資料説明後、質疑応答も実施しております。
・従業員の皆様のライフプランにおけるお金の活かし方
・企業型DCやiDeCo制度の概要、利用する際のポイント
・NISA等の枠組み
・社員持株会導入のメリット
積立投資の効用
従業員様の中には投資は損をすることもあるので、お金をそのまま貯めていたほうが確実に資産を増やせるのでは?という疑問を持つ方も多いと思います。
そんな疑問に対する1つの答えが、下のグラフです。これは、1980年を起点に、毎月3万円を単純に積み立てた場合と、日経平均株価を買い続けた場合(積立投資)で比べたものです。
積立投資は一時的に単純積立よりも資産が減ってしまうこともありましたが、それでも長い目で見たらそうした株価の下落を乗り越えており、最終的には複利効果もあって、単純積立の約1.36倍の金額まで資産が増えています。
お申し込みはこちら
下記のボタンより会社名やご連絡先をご記入のうえお申し込みください。