インフォグラフィック

いまさら聞けない基礎知識

「5G」って何がスゴイの?

TAGS.

新しい移動通信システム「5G」。2020年3月から商用利用がスタートし、大手通信会社も一般への提供を開始している。ネット体験や利便性が革新的に拡大すると言われるが、どのようなことが可能になるのだろうか。これまでの移動通信システムの歴史を学びつつ、実現されるであろう未来像を解説する。


5Gで実現されうる未来像

未来像の詳細を見ていく前に、総務省が提供している「5Gが実現する未来のイメージ」動画見てみよう。



コロナ禍で各分野にも影響が?

また、コロナ禍も、これら5Gの活用が見込める分野にも影響を及ぼしそうだ。
例えば、①エンタメ。密になるライブ会場やスポーツスタジアム等でのリアル観戦は難しい部分もあり、無観客で各種イベントを開催している状況だ。一方で、近くで見るスポーツ選手の生の動きはリアル観戦ならではの醍醐味。
そこで、5Gの活用で、まるで試合会場の中にいるかのような没入感が自宅に居ながら楽しめるようになるかもしれない。
とはいえ、5Gは、一部の通信会社で2020年3月からサービスが始まったばかり。多くの人が利用できるような『一般化』するのはまだ少し先になりそうだが、コロナ禍の影響で一気にデジタル化が進んでいる昨今、このトレンドを押さえておいた方が良さそうだ。

その他のコンテンツも見る

みんなが見ている記事から探す

注目キーワード