身近なお金の話からプロが教える資産形成のノウハウまで

「東証マネ部!」活用術

TAGS.

2016年12月に「東証マネ部!」を開設して以来、日々記事を掲載し、その数2000以上にものぼります。「身近なお金の話からプロが教える資産形成のノウハウまでわかりやすく解説」をコンセプトとし、投資の税制優遇制度、投資に役立つツールや書籍、税金や保険、子どもの教育費に老後資金など、さまざまなマネーに関する記事を掲載してきました。

しかし、「サイトに情報がありすぎてどうやって投資を始めたらいいのかわからない」「●●のケースの場合はどうなるのか?」というようなお声をアンケートでいただくことがあるため、今回は、みなさんが関心のある記事をどうやって探したらいいかについて、紹介したいと思います。

記事検索~新着記事から探す~

トップページを開くと、最新記事が一番上に大きく表示され、次に新しい記事が下に続きます。こちらには30記事を掲載していますが、さらにその先を見たい場合は、30記事目の下にある「記事一覧」をクリック。遷移先のページでは、最新記事から2016年12月の記事まですべてを見ることができます。1ページあたり20記事を掲載しており、ページ下部のページ番号で次に移動することができます。

記事検索~みんなが見ている記事から探す~

「新着記事」の右隣に「ランキング」というメニューがあり、アクセス数の多い記事ランキングから人気記事を探して読むことができます。ランキングは、直近24時間、1週間、1か月の3種類あり、それぞれTOP30まで用意しています。

記事検索~特集から探す~

特定のテーマに関連した記事を集めた「特集」をいくつか用意しており、関連した記事をまとめて読みたいときに役立ちます。例えば、つみたてNISA関連、株主優待関連、著名人のインタビューなど、30以上の特集を用意しており、今後も都度追加していきます。「ランキング」の右隣にそのうちのいくつかを表示していますが、すべては載っていないので、ここにない特集は右端の「特集一覧」をクリックして確認してください。

記事検索~フリーワードから探す~

ヘッダー部分右上に虫眼鏡アイコンがあり、それをクリックすると検索ウィンドウが登場します。この中に自分が調べたいワードを好きに入力して検索することができます。複数ワードでの検索も可能です。

(おまけ)ETF・ETNを探す

東証マネ部!ではマネーに関する記事以外に、東証に上場するETF(上場投資信託)、ETN(上場投資証券)の全銘柄の詳細情報も見ることができます。

ETFは20世紀最大の発明とも言われる金融商品で、約250銘柄が東証に上場していますが、その中から自分が投資したいと思える商品を探すのにとても便利なツールを備えています。

銘柄コードや銘柄名での検索はもちろん、国内株・外国株などの種類別でも検索できますし、検索結果を分配金利回りが高い順、運用コスト(信託報酬)が低い順などに並び替えることもできます。

詳しい使い方については、こちらの記事を参考にしてください(動画解説付き)。

画面左上の3本線のアイコンをクリックし、「ETF・ETN銘柄検索」をクリックするとツールを開くことができます。

さいごに

今回はスマホ画面を使って紹介しました。PC画面は少し見え方が異なり、「新着記事」「特集」「検索ウィンドウ」「(ETF・ETN)銘柄検索」はヘッダー部分に、「よく読まれている記事」(ランキング)は右上に表示されています(直近1週間のTOP5のみ)。それぞれのメニューに表示される記事に違いはありませんので、見やすい方を利用してもらえるとうれしいです。

(東証マネ部!編集部)

用語解説
設問1※必須
現在、株式等(投信、ETF、REIT等も含む)に投資経験はありますか?
設問2※必須
この記事は参考になりましたか?
記事のご感想などをお寄せください。
(200文字以内)

注目キーワード